わが友ホロゴン・わが夢タンバール

193.40 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」40 不精者の原則


193.40 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」40 不精者の原則_c0168172_2219139.jpg



牛窓で、落ち椿を撮りました。

    この写真、ちょっとおかしいと思いませんか?

    落ち椿椿がほとんどみんなうつぶせになっています。
    普通、落ち椿の写真では、
    椿が揃ってパッと空を見上げていますよね。
    うつぶせじゃ、かっこ悪い!

これは、写真家が自分で、あるいは弟子が、
    椿を上向きにして配置換えするからなのです。
以前に、私が所属していた写真クラブの例会に、
    お一人、見事な落ち椿の道の写真を持参されました。

    なんと、数十個の椿が道に均等の間隔で散開し、
    しかも、全部、空を見上げていました。
    この方、とても律儀で真面目な方だったのが災いしました。
    こんなところに、性格が出てしまうのですから、怖いですね。

私は、ノーメイキングを徹底的に遵守しています。
    肝心なところに、たとえば、ティッシュがあったりすると、
    さすがに取り除きます。
    でも、そんなことは半年に1回程度。
傑作を撮らなければならない、撮りたいというモチベーションがないので、
    ノーメイキングを実行するのは、実に簡単です。

    なぜって、
    なにもしなくてよいのですから。
by Hologon158 | 2010-12-12 00:14 | ホロゴントラベル | Comments(0)