わが友ホロゴン・わが夢タンバール

193.51 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」51 自動筆記ブログ

前回の続きです。

文章を書くとしたら、
    南さんのではなく、カエサルの文体を真似たいですね。
    南さんの薫り豊かな文章は、南さんにしか書けないからです。
カエサルの「来た、見た、勝った」の簡潔さも、
    もちろん誰にもまねができないことです。
    でも、カエサルは沢山のかなり長大な戦記を記録しました。
    そうした戦記は今も古典とされていますが、
    その文章の要点は、明晰さにあります。
    ブログもこの方式で書きたいですね。

私の書き方は、実はホロゴンの撮り方と同じ。
    感じたことだけをそのまま瞬時に記載する。
        つまり、ノーファインダー
    私は単純な人間なので、自然、電報方式になります。
        つまり、ノーウェイティング
    そのまま連想ゲーム式に、調子に乗って書き続け、
    これで終わりと感じたら、そこで止める。
    推敲はしません。
        つまり、ノーメイキング。
    美文を作ろうと、思案したりしません。
        つまり、ノーシンキング。
    さらには、彫琢したり、切り詰めたりしません。
        つまり、ノートリミング。
結局、私の文章もホロゴンの撮り方と一緒だったのです。
    こんなに5つもノーを言ってしまったら、
    美文になどなりようがありません。

それなのに、なんで5つのノーを言ってしまうのか?

    自分が刹那に考え、刹那、刹那とつないだ、その思考の連鎖、
    それが私なのです。
    吾思う、故に吾あり。

    2010年12月14日の私がなにを考えていたか、
    それを記録するには、これ以上の方法はない。

これまではほとんどしたことがありませんが、
    いつか、私が遡って2010年12月14日の私がなにを考えていたか、
    知りたいと思う日が来るかも知れません。
    そんなとき、この文章を読んだら、
    このときの私を思い出せるかも知れません。

というわけですから、
    そんな私のブログは、人に見せる文章ではないのでしょう。
    ですから、あなた、読む価値など、ありませんよ。

    人生、短いんだから、
    貴重な時間を捨てる必要などありませんよ。


193.51 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」51 自動筆記ブログ_c0168172_21513184.jpg

193.51 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」51 自動筆記ブログ_c0168172_21512322.jpg

193.51 ホロゴントラベル8「2005年2月25日、岡山牛窓は絶好のホロゴン日和」51 自動筆記ブログ_c0168172_21511518.jpg

by Hologon158 | 2010-12-14 21:57 | ホロゴントラベル | Comments(0)