わが友ホロゴン・わが夢タンバール

201.01 ホロゴンデイ59「2011年1月2日新年は奈良町の出会いで始まった!」1 もうバレバレ

NKさん、noriさん、dekaさん、この無敵のトリオと会って、
    奈良町を撮影する。
    これは、初めから、1つの冒険でした。

というのは、私のような素人でも、
    私より下手な人であれば、ただちにそれが分かります。
    でも、私より上手い人のことは分かりません。
    でも、その人は、私のことが下手だとたちまち見抜いてしまいます。
    ですから、もし写真の腕前を隠したければ、
    初対面の人と一緒に撮影などするものではありません。

でも、私は、そんなことお構いなしに、初対面の人と一緒に歩き、
    自分の撮り方も隠しません。
    なぜか?
    私は、自分よりも上手い人と一緒に歩きたいからです。
    その人から、沢山吸収したいからです。
    自分が下手なことなど、隠そうとしても隠せるものじゃない。
    なにかを得たければ、利子はちゃんと払わなくちゃね。

NKさんとはすでにご一緒して、
    とてもかなう相手じゃないと、先刻経験ずみです。
    ご本人からは、いつも私を立てていただいてますが、
    キャリアも才能もなにもかもが段違い。
    私は、お会いする前から写真を見てそれが分かっていますから、
    はじめから、NKさんの向こうを張ろうなど考えてもいません。

noriさん、dekaさんはどうだったか?
    お二人の写真を見たことがなかったので、予備知識なしの初対面。
    お二人ともとてもおだやかで、にこやかで、緊張感などまるでなし。
    
    カメラはちゃんと首から提げていますが、撮る気配を見せない。
    私は見せっぱなしで、撮りっぱなし。
    でも、お二人は、私の知らない間にちゃんと撮っていたのです。
    あんまり言いたくはないですけれども、やっぱり、
    私よりも一枚も二枚も上手でした。
    なにも隠しているわけじゃありません。
    とにかく実に自然体なのです。
    撮影に身についているのでしょうか?
    最初に書いたとおり、上手い人のことは分かりません。

お陰様で、私の方は、
    超接近水平垂直撮影法も飛びこみ自殺型撮影法も、
    たった2つの撮影法しかないのに、もうバレバレ。

ですから、バレバレついでに、
    撮った写真もジャンジャン見せちゃいましょう。
    新潟ブロガーの皆さんにもすでにばれてしまっているのですから、
    1人にやられるのも2人にやられるのも一緒だあ、というわけです。

    でも、最初は、まだ無敵トリオと出会う前の1枚から。
    なんだか、孤影、という感じですね。
    手の中にあるのが、ホロゴンウルトラワイド。
    ガラスまで40㎝ほど、つまり、これが、
    超接近水平垂直撮影法。
    (ただし、水平でも垂直でもない、つまり、ずっこけていますね)


201.01  ホロゴンデイ59「2011年1月2日新年は奈良町の出会いで始まった!」1 もうバレバレ_c0168172_21204668.jpg

by Hologon158 | 2011-01-04 21:45 | ホロゴンデイ | Comments(0)