わが友ホロゴン・わが夢タンバール

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!


           [Rara Avis展ご案内は、1月17日ホロゴンニュースをご覧ください]


今日は水墨画展に行ってきました。
私が同業の友人がDMをくれたのです。
油絵を描いている人なのですが、今度は水墨画も始めたのです。
私も引退したら、なにかを始めたいと物色中。
水墨画も有力な候補です。

以前拝見した水墨画展には落胆しました。
先生だけがしっかりとした筆致。
残りのお弟子さんは例外なく、よれよれ、ぐらぐら。
これは、どこかおかしいですね。
おそらく、この先生、教育能力はかなり低い、そう感じました。

今日は、ついでに、カメラを二台もって家を出ました。
ホロゴンライカワイドは、昨日の近江八幡の残りが15枚。
それと、クセノン50mmf2.8付きのレチナⅡc大窓。

昨日、DAさんがクセノン用フードをプレゼントしてくれたのです。
ご存知でしょうか?
クセノンのレンズ周辺のスリットに差し込むと、カチリと固定されます。
プラスチックなのですが、内部には斜光の凹凸も成形されて、
かなり完璧な、そして大変に軽量の、可愛いフードなのです。
このフードの効果を確認したい。

東大寺大仏殿前バス停で下車。
撮影しながら画展の会場である奈良県文化会館に向かいました。
これがまずかったですね。
もう撮影に夢中になってしまい、気がつくと、
ホロゴンで2本半、クセノンで2本、撮っていました。

水墨画展に着いたのは、午後3時丁度。
県文化会館の2階のホール2つを借り切って、沢山並んでいます。
まず先生の絵を拝見し、順番に壁面を2つ拝見、
まさに友人の絵を見終わったところで、
突然、次の絵を老人が片付けはじめました。
なにを急いで居るんだろうと、周りを見回しますと、
バラバラと会員さんたちがボックスを持って出現。
あっという間に、壁面から絵を下ろしてしまいました。
まず水墨画展に来てから、写真を撮るべきでした。

わずかに拝見できた20枚ばかりの印象は、
皆さん、楽しんでいるし、がんばっています。
でも、本格的な絵を描けるまではかなりの道、という感じ。

それと、もう一つ感じたのは、会員の年齢層。
もう老人ばっかり。
ちょっと腰がひけます。

若い人もメンバーにいる何かを探したいですね。


208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_1859394.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_18585527.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_18584816.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_18583922.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_1858315.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_18582474.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_18581792.jpg

208.30 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」30 ちょっと腰がひけて!_c0168172_1858924.jpg

by Hologon158 | 2011-01-30 19:02 | ホロゴンデイ | Comments(0)