わが友ホロゴン・わが夢タンバール

210.30 ホロゴンデイ62「2009年4月19日奈良の京終界隈をそぞろ歩き」30-完-京終シリーズ終わり!

           [Rara Avis展ご案内は、1月17日ホロゴンニュースをご覧ください]


奈良市南西部の旧天理街道の沿道シリーズも終わりです。

20数年間、奈良市に住み、ここ数年間は、ほんのすぐそこの街なのに、
初めて歩いたのです。
一見、何の変哲もない、さびれた裏通り。
でも、ホロゴンがロボグラフィを掘り起こしてくれます。
1時間半歩いて5本撮り、134枚スキャンしました。

誰かさんに、また言われそうですね、
「こんなものを撮って.....
もっと良いものを撮りなさい!」
これが、私にとって良いものなのですから、
どうしようもなく改善不能。
このままずっとこの調子で行きそうですね。

ブロガーの皆さんは、違いますね。
ブログというもののマジックかも知れません。

普通、たいていのカメラマンは、普段撮るときに、
それが一目に触れるだろうとは、あまり考えません。
傑作を求めて撮りますが、それまでの写真はただの習作。
人に見せるなんて、とんでもない!

でも、人に見せることを意識して撮るというのは、
かなり撮影意欲をかきたてるものです。
それに、とくにデジカメの方は、
自分の撮った写真をブログに即日アップできます。
これって、バレリーナが鏡で自分の踊りを見るようなものですね。
たちどころに、客観視できる効果があります。
ですから、日々、進化しておられます。

私の場合は、この意味での改善効果は望めませんね。
まず、スキャンが平均3か月遅れというのですから、致命的。
目下、昨年11月20日撮影分をスキャン中なのですから。

今回の2年前の撮影分をご覧になれば、お分かりでしょう。
私の場合、ホロゴンに頼り切っていますので、
ただノーファインダーで撮る限り、進化も進歩もありませんね。
でも、私は、すでに天才バカボンのパパ状態です。
ただ、静かにつぶやくだけ、

それでよいのだ.....


210.30 ホロゴンデイ62「2009年4月19日奈良の京終界隈をそぞろ歩き」30-完-京終シリーズ終わり!_c0168172_012465.jpg

210.30 ホロゴンデイ62「2009年4月19日奈良の京終界隈をそぞろ歩き」30-完-京終シリーズ終わり!_c0168172_0115831.jpg

210.30 ホロゴンデイ62「2009年4月19日奈良の京終界隈をそぞろ歩き」30-完-京終シリーズ終わり!_c0168172_0115022.jpg

by Hologon158 | 2011-02-11 00:14 | ホロゴンデイ | Comments(0)