わが友ホロゴン・わが夢タンバール

219.07 ホロゴンデイ65「2011年3月6日僕ら江戸っ子神田の生まれだーい」7 ビビンバグラフィ!



韓国料理のビビンバ、
私はこれが大好き。

餃子、納豆と並ぶ三大お好み料理。
その内の2つまでが、食べる前にぐいぐいと混ぜます。
お椀の中のものを全部ぐっちゃぐちゃに混ぜてしまいます。
この作業がなんとも言えず、楽しい。

そのことを考えて、ふっと気がついたのです。

ロボグラフィはビビンバだ!

私がホロゴンでロボグラフィを撮るのって、
バックストリートのものたちをお椀に放り込んで、
ホロゴンというスッカラで、ガンガンかき回しているのだ。

十数年前、写真家の有野永霧先生に写真を見ていただいたことがあります。
私のごったまぜの写真をご覧になって、
先生、切り込んでこられました、
「コンセプトはなんですか?」
「コンセプトって、取りたててありません」
「コンセプトのない人の写真はどうしても弱い。
コンセプトをしっかりと立てて、そのコンセプトを追究する人は、
人に訴えかける強い写真を撮ることができます」

私は、人に訴えかけるつもりが全然ありませんね。
自分で街をかき混ぜて、がつがつとほおばってしまうだけ。
神田の街はごった煮です。
なんと、パンダも居れば、沖縄まであります。
でも、私はなんでもかでも、ホロゴンの中に放り込んでしまいます。
なにしろホロゴンは、110度も開く大口なのですから。


219.07 ホロゴンデイ65「2011年3月6日僕ら江戸っ子神田の生まれだーい」7 ビビンバグラフィ!_c0168172_0453580.jpg

219.07 ホロゴンデイ65「2011年3月6日僕ら江戸っ子神田の生まれだーい」7 ビビンバグラフィ!_c0168172_0452828.jpg

219.07 ホロゴンデイ65「2011年3月6日僕ら江戸っ子神田の生まれだーい」7 ビビンバグラフィ!_c0168172_045898.jpg

by Hologon158 | 2011-03-25 00:47 | ホロゴンデイ | Comments(0)