わが友ホロゴン・わが夢タンバール

228.15 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」15 世界の中心で?



私の場合、8日もあった連休はあっという間に過ぎてしまいました。
でも、撮影が3日、家族行事が1日、書斎の大掃除が2日、
なかなか楽しい連休でした。

連休、旅行に行けばいいじゃないですか、とよく言われます。
私も旅行が大好きでした。
とくに海外に出たとき、
常に一つの都市に10日から2週間ほども滞在するのですが、
初日にホテルから足を踏み出したときの気分、
これは最高でした。
ああ、この町にぼくを知っている人はだれもいない。
ぼくは自由だあ!

と、言っても、私がすることと言えば、ひたすら写真三昧。
その都度、その町でしか撮れないような路地裏写真を、
どこに行っても、100本以上持ち帰りました。

引退したら、ときにはまたやってみたいと思う気持ちもないではないのですが、
ちょっと当時と事情が変わりました。

1 当時は、死にものぐるいの激職から逃れて、しばしの自由を満喫し、
束縛された魂に潤いを与えてやりたい気持ちだったのですが、
今は、週3日だけ忙しい思いをしたら、残りは自由。
逃れる必要がない。
2 関西はロボグラフィの宝庫なので、他の都市、他の国に行く必要がない。
3 子供たち(猫たちですが)から離れたくない。
4 揚琴も毎日触ってあげたい。
こんな具合で、旅行に行くモチベーションはかなり低下しています。

連休中、奈良の景勝の地、室生寺、飛鳥の2個所、
残り1回は大阪の日本橋、天王寺の裏通りと撮影三昧。
2千数百枚ストックができました。
でも、大きな問題があります。
連休の間、我が伴侶のホロゴンはずっとお休みだったのです。

明日は、滋賀県の琵琶湖の北西にある秘境(かつての、ですが)、
菅浦に友人たちと参ります。
いよいよホロゴンウルトラワイドの出番です。

たまには、あの黒く輝く瞳で世界を見たい、
世界の中心で愛を叫んでみたい、
こういう気持ちです。

なぜ、世界の中心なんだ?
そうおたずねの向きもあるでしょうから、お答えしておきます。
私がおりますので、世界の中心なのです。
私は私の宇宙の中心なので。
もちろん、あなたもあなたの世界の中心なのですよ、
お忘れなく。

なぜ、愛なんだ?
そうおたずねの向きもあるでしょうから、お答えしておきます。
出会うもの、出会う人すべてに対して、
「イエス」、そう言いたいからです。

否定しても肯定しても、世界はそう簡単には変わりません。
だったら、とにかく肯定しちゃいましょう。
でも、政治経済の問題になると、そうは参りませんね。
政治経済の立役者たちは、国民の環境を整備する責任を付託されているのです。

なんだか、彼らに対してはいい続けていますね、
ノー、ノー、ノー!
しっかりしてくれなきゃ!


228.15 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」15  世界の中心で?_c0168172_19442858.jpg
228.15 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」15  世界の中心で?_c0168172_19442380.jpg
228.15 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」15  世界の中心で?_c0168172_19441361.jpg

by Hologon158 | 2011-05-06 19:47 | ホロゴンデイ | Comments(0)