わが友ホロゴン・わが夢タンバール

228.23 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」23 気分最高!


今日は2週間ぶりの揚琴レッスンでした。

新揚琴が来てから、
バンバンと弦を叩くことができなくなりました。
反応がとてもよいので、下手に叩くと、音が汚くなります。

連休のせいにするのもなんですが、
練習量がちょっと不足しています。
おそるおそる弾いた感じがします。
先生の一番良い揚琴で練習することができました。

先生の揚琴に比べますと、
私の新揚琴はまだ音がかたく、練れていない感じです。
一応音が出るまでに、これから幾年かかかるでしょう?
私の最初の揚琴でさえ、3年の間に驚くほどよくなりました。
使い続けたら、もっとよくなるはずです。

2つの要因があるように思います。

1 揚琴の響きが次第によくなる。
2 自分の腕が次第によくなる。

さて、2の方は、今さらどこまでよくなるか、おぼつきませんが、
少なくとも1の方は期待したいですね。

さて、本日の先生の採点は?

「もう少し」(5段階の上から2番目)!

ぐっとやる気が出てきました。

午後は、二胡の陳小林先生の伴奏レッスン。
メインに練習を続けている「陽関三畳」で、
クレッシェンドする部分で、初体験をしました。
どうした加減か、二胡とピタリと合うと、
独特のハーモニーが生まれた感じがしました。

これまで一度も体験がしたことがない、合奏の実感。

今日は、ちょっと疲れましたが、
大変に気分がよいのです。


228.23 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」23 気分最高!_c0168172_18223838.jpg

228.23 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」23 気分最高!_c0168172_18222993.jpg

228.23 ホロゴンデイ68「2011年4月3日奈良町をニューレンズが闊歩した」23 気分最高!_c0168172_1822447.jpg

by Hologon158 | 2011-05-09 18:24 | ホロゴンデイ | Comments(0)