わが友ホロゴン・わが夢タンバール

229.12 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」12 犬が飼い主?



229.12 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」12 犬が飼い主?_c0168172_2328153.jpg



今日、出勤のバスに乗っていたときのことです。

交差点は赤。
バスと同一方向に向いて、横断歩道から数メートル離れて、
ご婦人と中型犬が信号の変わるのを待っていました。

ご婦人は下を向いて、なにやら思案中。
犬は交差点の交差道路側信号機の方を向いていました。
突然、犬がご主人を見上げてから、
横断歩道に向かって、さっと歩き始めました。

ご婦人がその後に従い、横断歩道に差し掛かったとき、
信号機は青に変わりました。

思わず、笑ってしまいました。
犬が飼い主の役を交替している。

犬が色盲かどうか、議論があるようです。
近頃、赤と青はちゃんと区別できることが分かったようです。
たとえ色盲だとしても、点灯していることはわかるはず。
幾度も信号待ちしている間に、
交差道路側の点灯部分が移動したら、渡れる、
そう学んだのでしょうか?

犬にも、機械文明への適応力があるようですね。
by Hologon158 | 2011-05-19 00:00 | ホロゴンデイ | Comments(0)