わが友ホロゴン・わが夢タンバール

229.14 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」14 も一度感動!


昨日、実はおかしな出来事がありました。

オークションで手に入れたレンズが届いたのです。
クックのキネタール37.5mmF1.8。

購入の責任者は中将姫光学さんと、
ブログ「深川精密工房」の主charley944さん。
このお二人がこのレンズについてお書きになっている記事で、
すっかりこのレンズに魅せられてしまったのです。

とくに、中将姫光学さんの作品群は、このレンズに限らないのですが、
猛烈に魅力的でした。
そして、決まりの言葉、
「解像度の高さ、球面収差、コマ収差の補正、色抜けの好さ等、
M8で使う高性能広角レンズとしては理想の1本と見ました」

そんなところへ、アリフレックス・レンズ用Lマウントアダプタ発見。
距離計は非連動ですが、広角なら、まるで問題なし。

到着したレンズは、廉価であったにもかかわらず、Mint状態。
レンズはピカピカ。
アダプタにストンと落ちて、2本のバネでがっちり固定。
ライカM9に付けると、ズミクロン50mmf2よりちょっと大きい程度。
黒々とした不敵な面構えに、もう参った、参った!

ところが、絞りもフォーカシングリングもまるで動きません。
全部のり付けしてしまったかのように、びくともしない。
完全にお手上げ。
カメラのマツバラ光機に電話をして、ご主人の松原さんに相談しますと、
「ストッパーが働いているんですよ。
送って下さい。すぐ直りますから」
昨日夕刻、クロネコ便で大阪へ。

今日夕刻、松原さんに電話しますと、「ちょっと待って」
担当者にバトンタッチ。
この担当者がただ者ではありません。
女性ながら、レンズ修理改造技術者を志して修業を積んで来られた、
kiricoさん。
ホームページ「Kirico Showers」で、その苦労を知ることができます。
(http://filmart.s1.bindsite.jp/Video.html)

志と気力と行動力の塊のような女性。
彼女の制作したビデオ「We are the best lens!」、傑作ですよ。
最高のレンズたちを使ってビデオを制作しています。

最初がパンカラー50mmF1.4、
私の大好きなバルター75mmf2.3、
ニコラ・ペルシャイドまで登場するのですから、渋い!
名レンズ列伝、最後まで見て下さい、
kiricoさんの流れるような手並み鮮やかな作業ぶり、
きっと感動しますよ。

そのkiricoさん、爽やかに、
「ああ、もう発送できますから」
「どちらも、ストッパー用のビスが強く締められていて、
がっちり押さえ込んでいました。
必要ないので、どちらも外しましたから、ちゃんと動きます」
も一度感動!

松原さんにもお礼を申し上げ、
ついでに尋ねました、
「キノプラズマート25㎜探してます。
もうこれで止め、と言えるようなレンズにしたいので」
松原さん、即座に、
「それは無理です。
レンズ探しは、はじめたら、もう止められません」
私、吹き出してしまいました、
「そのおかげで、松原さんと30数年お付き合いしてきました」

私は、レンズコレクターではありませんが、
ときどき、無性に特殊なレンズ、カメラが欲しくなります。
今はその時期のようですね。

キネタール37.5mmF1.8が明日帰宅します。
あさって早速使います。
楽しみ!


229.14 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」14 も一度感動!_c0168172_23562435.jpg
229.14 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」14 も一度感動!_c0168172_23561646.jpg
229.14 ホロゴンデイ69「2007年10月13日天理の空は秋晴れだった」14 も一度感動!_c0168172_23555839.jpg

by Hologon158 | 2011-05-20 00:00 | ホロゴンデイ | Comments(0)