わが友ホロゴン・わが夢タンバール

231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19 馬を買ふべからず



231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19  馬を買ふべからず_c0168172_2063378.jpg

231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19  馬を買ふべからず_c0168172_2062511.jpg

231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19  馬を買ふべからず_c0168172_2061649.jpg

231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19  馬を買ふべからず_c0168172_206699.jpg

231.19 ホロゴン外傳16「2011年5月14日伏見稲荷をおかしなレンズたちが」19  馬を買ふべからず_c0168172_2055389.jpg



とても厳しい言葉を読みました、
分を過ぎたる価を以て、馬を買ふべからず

竹中半兵衛の言葉だそうです。
あまりに高価な馬を買いすぎると、
戦場で、馬に気を取られて、不覚を取るかも知れない、
という戒めだそうです。

この言葉はこう続きます、

十両の馬を買うつもりなら、五両で我慢せよ。
戦場で乗り捨てることになっても、また買えると思うと、
執着しないで済む。
いざというときに、物惜しみをせぬよう、
平素から修養しておくべきだ。

うーむ、
分を過ぎたるレンズとカメラをどっさり手に入れている私、
こりゃ、竹中半兵衛殿に叱られそうです。

でも、半兵衛殿、と、おずおずと反論させていただきましょう。

私は、旅行もせず、車も買わず、電車に乗って、
古い町を訪ねては、その暗い路地裏をてくてく歩いて、
写真を撮っている身、
ほかにお金を使うわけでもなし、
こうして、近ごろレンズを少し買い求めておりまするが、
海外旅行1回分にもならぬ出費で、
その一本一本から思いもかけぬ写真をもらって、
読む人もほとんどない日記ブログに掲載して、
ささやかな喜びを得ておりまする。
たしかに分を過ぎたる価をもって手に入れたレンズもありまするが、
保管庫に死蔵せず、どんどん使って、写真を撮っておりまする。
この世の中、何百万もする車を何台も持っている人がおりまする。
旅行をすれば、何十万とかかるのに、
年に何回も旅行する人がおりまする。
それに比べれば、ささやかな金の使い方ではございませんか?

いや、どうも、こんな風に言っても、
半兵衛殿、ぐっと渋い顔をさらに厳しくするばかり。

反省!

よし、決断したぞ。
高すぎる馬は絶対に買わないぞ
by Hologon158 | 2011-05-26 15:17 | ホロゴン外傳 | Comments(0)