わが友ホロゴン・わが夢タンバール

238.08 ホロゴンデイ71「2005年6月7日 大和郡山は雨のち曇りだった」8 どの海で泳ぐ?



レンズの海を泳ぐか、
それとも、写真の海を泳ぐか?

この選択肢が常に二者択一だとは思いません。
でも、実のところ、私自身にとっては、
これが二者択一だと考えているのです。

本当に写真を撮りたかったら、
一つのカメラ、一つのレンズに完全に習熟しなければならない。
それが私が知った真実。

千住真理子さんがストラディヴァイウスを何年もかけて、
わがものとされようとしている、そんな感じです。
演奏も撮影も、その点では似ていますね。

デジタルカメラをお使いの方は、その点、かなり有利ですね。
基本的なカメラ操作に習熟すれば、最高の成果を上げてくれます。
スナップもかなり簡単です。
その方向に向けて、シャッターを押しさえすれば、
かなりの確実性で動く被写体をとらえてくれます。

銀塩カメラはそうは参りません。
レンズのフォーカシングリングを操作して、
ちゃんとピントを合わせなければなりません。
カメラは動体予測などしてくれません。
自分で予測しなければなりません。

一本一本、使い方が独特に違います。
しかも、クラシックレンズというものは、常に癖玉なので、
レンズの癖も習熟しなければなりません。
どこまで行っても、使い方を習得することもできず、
癖を知り尽くすこともできず、
おかげで、撮影結果は乱高下状態。

私など、ホロゴンを15年間使い続け、数千本撮ったのに、
まだ全然呑み込めていません。
逆に、呑まれている状態。

だから、撮影結果に一喜一驚という有り様。
狙い澄まして撮る、なんて、夢のまた夢。

あなたは、どの海で泳ぎますか?



238.08 ホロゴンデイ71「2005年6月7日 大和郡山は雨のち曇りだった」8  どの海で泳ぐ?_c0168172_13534363.jpg
238.08 ホロゴンデイ71「2005年6月7日 大和郡山は雨のち曇りだった」8  どの海で泳ぐ?_c0168172_13535110.jpg
238.08 ホロゴンデイ71「2005年6月7日 大和郡山は雨のち曇りだった」8  どの海で泳ぐ?_c0168172_13535879.jpg

by Hologon158 | 2011-06-12 13:56 | ホロゴンデイ | Comments(0)