わが友ホロゴン・わが夢タンバール

240.11 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」11 わあ、撮れてた



240.11 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」11 わあ、撮れてた_c0168172_1145853.jpg



アマチュアカメラマンと素人の違い、どこにあるでしょう?

今回の写真で考えてみましょう。

アマチュアカメラマンなら、
第1、こんなマンホール、撮らない。
それも1つですね。

でも、撮るとして、どうするか?

どの方向から撮るのが一番フォトジェニックなのか?
どこからどこまで切り取るのかよいのか?
この葉っぱは邪魔になるのかならないのか?
もっとよい葉っぱはないのか?
この位置でよいのか?
意識するにせよ、しないにせよ、そんな考慮をさっと巡らして、
それから、撮る。
これがアマチュアカメラマン。

じゃ、素人はどうするか?
私のことですね。

黄色の彩色が、マンホールを顔に見せています。
おっ、いい!
カメラを突き出して、さっと撮ります。
通りかかった位置から撮ります。
葉っぱがどうなのかなど、考えません。
ただ、撮ります。

そして、撮れた写真に対する反応も違いますね

アマチュアカメラマンなら、考えますね。
よい写真か、そうでないか?
発表できるか、そうでないか?
発表するとして、どんな風に発表するか?

素人なら、どうするか?
わあ、撮れてた、
ちゃんと撮れてでよかった、
ぶれてなくてよかった!

これが、フォトグラフィとロボグラフィの差。

それにしても、
スピード・アナスティグマート25mmF1.5の開放は不思議です。
グルグルボケが来たり、来なかったり。

今回など、周囲が暗いせいもあるのでしょうけど、
周辺までしっかりと写ってくれて、
ちゃんと撮れてでよかった!
by Hologon158 | 2011-06-20 11:57 | ホロゴン外傳 | Comments(0)