わが友ホロゴン・わが夢タンバール

242.31ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」31 想像ゲーム



6月というのに、34度に及ぶ酷暑の日が続きます。
体がなかなかついていけませんね。
私は、どんな気候でも、不眠になりませんが、
ただでさえ不眠症の方には、つらい夜になりそうですね。

偉いお坊さんが、立てこもった寺門が炎上したとき、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」とおっしゃったそうですが、
これはなかなか難しい悟りの境地ですね。

もっと過酷な風土を思い浮かべる方がしのぎやすいかも知れません。

映画「アラビアのロレンス」で、
土着の民でさえも渡ることができなかった地獄の砂漠を突っ切って、
トルコ軍基地に奇襲をかけるシーンがありました。

一行の最後尾のラクダが空であることを見つけると、
ロレンスはアラビア人たちが止めるのもきかず、引き返します。
そして、酷烈なる陽光が地獄に変えた砂漠を突っ切って、
居眠り中にラクダから落ちた兵士を拾い上げ、
水も尽きてなお意志を貫いて、奇跡的に一向に追いつきます。

信じがたいほどの意志力に畏敬の念にうたれた同行者が
差し出す水をぐいと飲み干して、
たしか、「決意したことはやり通す」というようなせりふを
言ったような記憶があります。

そんな地獄の砂漠を思い出すことにしましょう。
水もなく、もちろんクーラーなど夢の状態に置かれている、
そう想像しましょう。
現代日本の暑さなど、まるで幼稚園のお遊戯みたいなものですね。

ひょっとすると、ロレンスもまた、地獄の業火に焼かれることを想像して、
地獄の砂漠を乗り切ったのか知れません。

すべてが相対的な関係にあります。
今が最悪、最低ということは、ほとんど起こりませんね。
もっと悪いことを思い起こして、乗り切りましょう。



242.31ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」31 想像ゲーム_c0168172_17304353.jpg

242.31ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」31 想像ゲーム_c0168172_1730367.jpg

by Hologon158 | 2011-06-29 17:32 | ホロゴンデイ | Comments(0)