わが友ホロゴン・わが夢タンバール

249.11 ホロゴン外傳20「2011年6月5日 クック・キネタールが安土に出会った日」11 これが命の線?



249.11 ホロゴン外傳20「2011年6月5日 クック・キネタールが安土に出会った日」11 これが命の線?_c0168172_21451342.jpg




ネギを見ていて、つくづく感じました、

    これが命の線なんだな。

動物たち、植物たちは、人間と違って、
命のナチュラルなラインに沿って生きています。

    けっして無理をせず、
    けっして迷わず、
    けっして後悔せず、
    けっして不安を抱かない。

私の娘の静(猫ですが)は、よく高い飾り棚の上で休みます。
ソファーの背から1メートル数十センチ高い天板に、
すっと飛び上がります。
助走など要りません。
その気持ちになったら、もう上がっています。
心技体が完全に一致しているのです。

このネギたちもそうですね。
けっして無理をせず、しなやかに生きています。

よく言われることですが、

    回り道が一番の近道。


時間を見通す神様の目には、
私たちの人生だって、
このネギのような線を描いているのかも知れませんね。

    嬉しいときには喜び、
    悲しいときには悲しみ、
    不安なときには不安と仲良くし、
    がんばるときはがんばり、
    足踏みするときは足踏みをする、

そんな風に無理をせず、
自然に生きれば、
「柳に風折れなし」の人生を送ることができるかも知れませんね。
by Hologon158 | 2011-07-18 21:48 | ホロゴン外傳 | Comments(0)