わが友ホロゴン・わが夢タンバール

259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」



超越的なものを求める私の性格には、
かなり現実逃避癖が混じっているに違いない、
私はそう踏んでいます。

そして、それでいい、そうありたいとさえ、思います。
現実がこんなにも汚いのであれば、夢を歓迎したい。
白日夢なら、なおさらいい。
美しいものへの激しい渇望にも、
そんな気持ちがかなり影響しているのでしょう。

昔、創造性を高めるための指南書で、楽しいアドバイスをもらいました。

「心の避難所」を用意しなさい。

    眼を閉じたら、どんな場所にいようとも、ただちに避難所に行ける、
    そして、心を休めることができる、そんな理想の境地を想像しなさい。
    心の中に、避難所を完全に創造しなさい。
    色も形も香りも雰囲気もすべてリアルに想像しなさい。

その具体的方法はこうです。

    まず、エスカレータを上るか下るかしなさい。
    エスカレータを上るか下るかする間、周囲の壁は段々と変わってゆきます。
    その間に、あなたの心も徐々に安らかになってゆきます。
    世俗のしがらくも労苦も心痛も悲しみも怒りもすべて心から消えてゆきます。
    避難所の扉の前に立ち、心の準備ができたと考えたら、開きます。
    その中は、あなたの理想郷なのです。
    あなたが欲しいものがすべて揃っています。
    あなたがしたいことがすべてできます。
    あなたの居たいだけ、避難所にとどまって、
    心ゆくまで、あなたのしたいことをエンジョイしなさい。
    あなたの心がよしと考えたら、避難所を出て、エスカレータを使って、
    現実世界に戻りなさい。
    そのとき、あなたは、あなたの心の問題はすでに解消していることを知るでしょう。

ほんとうに、そんなに巧い具合に行くのでしょうか?
でも、私は子供の頃から、本を心の避難所にしてきました。
大学生になってからは、音楽、絵画、科学も心の避難所にしました。
就職してからは、仕事も心の避難所にしました。
結婚してからは、家庭そのものが心の避難所になりました。

でも、避難所の中にもう一つ避難所を作るのも悪くない、
私はそう考えて、心の避難所を1つ作りました。

ただし、なかなか避難所にとどまれないのです。
なぜか?
すぐ想像が別の世界に逃げ出してしまうからです。
避難所を避難してしまうなんて、ほんとの避難所じゃなかったのでしょう。

今、私の避難所はブログと写真。

この避難所を完璧な私の避難所にするために、
リンクもコメント欄も省いてしまいました。
外界から避難したい人間には、そんなものは無用です。
おかげで、私のブログは訪れる方もほとんどなく、静かです。

ブログの記事を作るという行為そのものが、
私の心をやすらかにしてくれます。

自分だけのための写真を並べることができるブログは、
パラダイスなのです。

今回も、そんなパラダイスを画帖に並べてみました。



259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19272183.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19271476.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1927454.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19265765.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19265181.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19264747.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1926306.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19262298.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19261453.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1926965.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1926054.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19255239.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19254385.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19253819.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19252998.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_192569.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1925044.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19245324.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_1924472.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19244248.jpg
259.00 ホロゴン画帖80「十鶴帖 鶴橋でメタモルレンズ大活躍」_c0168172_19243544.jpg

by Hologon158 | 2011-08-14 19:30 | ホロゴン画帖 | Comments(0)