わが友ホロゴン・わが夢タンバール

262.14 ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」14 悪夢!



262.14  ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」14 悪夢!_c0168172_17432639.jpg




私にとって、私にとってだけ、恐ろしい出来事がありました。

今朝がた、夢を見たのです。
鮮明な夢です。

    私は、ホロゴンウルトラワイドを手に撮影を進めています。
    私の関係する場所らしく、出会う人々と親しく話し、
    話しながら、でも、てきぱきと撮影しています。
    雨が降り出しました。
    黒いアスファルト道がぐっと漆黒にぬめり、
    なにか明るいものを反射して、
    玄妙なる模様が路面に展開しました。

    いつもの通りのことをしました。
    飛び込み自殺型撮影法。
    
        15mm超広角で地面を撮るとき、自分の足が写らないように、
        私が考案した撮影法です。
        両足を大きく広げ、腰を前に曲げて前傾姿勢をとり、
        ホロゴンウルトラワイドを握った両手を大きく前に突き出します。
        その姿勢のまま、前方に倒れてゆくのです。
        そして、写したいものの真上にレンズがきたとき、シャッターを切ります。
        次の瞬間、足を前に飛ばして、転倒姿勢を回復します。
        こうすると、かなり広い地面が水平に撮れ、自分の足も写りません。

いきなりこれをやると、たいていの方、驚き、笑いますね。

    丹波篠山の神社でこれをやったとき、
    ちょうど着物姿の美女が通りかかり、クスッと笑いました。
    私、きっとなって、
        「今の見ましたね。それなら、生かしておけませんね」
    そう言ったら、その美女、なぜか、またクスッと笑いました。

でも、今回は、私が驚きました。

    いきなりホロゴンウルトラワイドが手から外れて、
    地面にグシャッと激突したのです。
    組み紐ストラップを三重に右手首に巻いているので、
    落ちるはずがないなのに、
    落ちたのです。
    落ちただけではありません。
    なにしろ堅牢な作りです。
    そう簡単に壊れるはずがないのに、
    地面が、セルロイド細工のように、パリンと割れて、
    レンズがカパッと露出し、バラバラになってしまったのです。

このときのショック、衝撃、悲嘆には筆舌に尽くしがたいものがありました。
夢の中で、がっくりと気落ちしていました。
身体も、いつになく、なんだか遊離したような気分。

お昼、インド料理店でチキンカレーセットを頂いたら、直りました。

でも、我が生涯の伴侶ホロゴンウルトラワイドが壊れる可能性、
これに初めて気づいて、愕然としています。

験を担ぐ人間ではありませんが、
明日の撮影、出番だったのですが、急きょ、予定変更!

    「選手交代! ホロゴンウルトラワイドに代えて、
     ライカM9!」

こんな悪夢は久しぶりに見ました。
うーむ、夏ばてかな?
by Hologon158 | 2011-08-26 17:52 | ホロゴン外傳 | Comments(0)