わが友ホロゴン・わが夢タンバール

267.05ホロゴン外傳25「2011年9月12日故郷大和高田にダルメイヤー連れて」5 構図は一つ



267.05ホロゴン外傳25「2011年9月12日故郷大和高田にダルメイヤー連れて」5 構図は一つ_c0168172_2114478.jpg

267.05ホロゴン外傳25「2011年9月12日故郷大和高田にダルメイヤー連れて」5 構図は一つ_c0168172_21135736.jpg

267.05ホロゴン外傳25「2011年9月12日故郷大和高田にダルメイヤー連れて」5 構図は一つ_c0168172_21135180.jpg

267.05ホロゴン外傳25「2011年9月12日故郷大和高田にダルメイヤー連れて」5 構図は一つ_c0168172_21134466.jpg




高田の街を歩きますと、至るところに、
「三条すすむ」のポスターが貼ってあります。

全部が全部、三条すすむさんのファンというわけでもなく、
劇場から頼まれて貼っているだけで、
劇場に足を運んだりはしない、そんな人もいるでしょう。
しかし、街の雰囲気は、かなりの応援ムード。
このあたりの田舎臭さがとても微笑ましいですね。

こんな、まるで半世紀前という感じの情景には、
スピード・アナスティグマートがとても似合います。

オリンパスE-PL1のときはあまり目立たなかったことですが、
周辺がまるでタイムワープするかのように、
像がワッと飛び出していきます。

この4枚を見ていて気づいたのですが、
このレンズをソニーNEX-5Aで使うときは、
構図なんて考えても、まるで無意味ですね。
中央部のほんのささやかな円形の内側だけ合焦し、
そのエリアをはみ出ると、もうボケの世界に突入。

そうです、このレンズには、日の丸構図しかない!
こうなると、事は至極簡単、単純です。
撮りたいものにまっすぐレンズを近づける!
この方法でしか撮れません。

ますます気に入りました。
by Hologon158 | 2011-09-13 21:23 | ホロゴン外傳 | Comments(0)