わが友ホロゴン・わが夢タンバール

269.13 ホロゴンデイ77「2005年10月9日大阪福島にホロゴン持ち出したった30枚?」13 パンタッカー75mmf2.3



269.13 ホロゴンデイ77「2005年10月9日大阪福島にホロゴン持ち出したった30枚?」13 パンタッカー75mmf2.3_c0168172_1716494.jpg




さて、パンタッカー75mmf2.3のこと。

アルパ用のヘリコイドは距離表示がありません。
そこで、巻き尺で測りながら、距離表示を貼り付けました。
マイタックラベルの5㎜径の円型を使います。

    色分けを決めています。
    緑が最短、白が1m、黄色が1.5m、青が2m、赤が3mです。
    絞りも同様に、
    白が開放、赤がf8、青がf5.6、黄色がf4です。
    これでさっと合わせることができます。

私のレンズはたいてい、こんな風に色とりどりです。
どこかで、華麗な円を貼ったレンズを使う人間を見たら、
Hologon158だと思っていただいて結構です。
ただし、男前に限りますよ。

冗談はさておき、
このレンズ、フードがありません。

    さんざん探して見ましたが、31㎜ととても狭い内径。
    Som Berthiotのシノール25mmF1.4についていた、
    2㎝長のフードと直径は同じだと分かりました。
    ただし、スクリューは合いません。
    やむなくスコッチのプラスチックテープで固定。

これで万全です。

さて、パンタッカー75mmf2.3の場合、最短がたったの30㎝。
つまり、横位置で撮ると、8㎝幅の範囲が撮れます。
かなりマクロ的な使い方まで出来ます。

京都では212枚撮りました。
一枚だけサンプルを掲載することにします。

    かなり接近しています。
    昔使ったレンズととてもよく似ています。
    開放ですが、キノプラズマートのような暴れはありません。
    ボシュロムのBaltar75/2.3とスペックは同じ。
    でも、バルターの方がシャープです。
    パンタッカー75mmf2.3はエッジが立たず、とても柔和、
    しかし、整然として、由緒正しい描写で、とても元気がよい。
    つまり、無理なく、生き生きと撮れます。

猛烈に気に入りました。



269.13 ホロゴンデイ77「2005年10月9日大阪福島にホロゴン持ち出したった30枚?」13 パンタッカー75mmf2.3_c0168172_17172381.jpg

by Hologon158 | 2011-09-26 17:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)