わが友ホロゴン・わが夢タンバール

282.08 ホロゴン外傳24「2011年11月6日キノプラズマート19mmF1.5も入城」8 but with the mind



282.08 ホロゴン外傳24「2011年11月6日キノプラズマート19mmF1.5も入城」8 but with the mind_c0168172_11255921.jpg




子供の部屋に面白いものを見付けました。

    シェークスピア・カルタ

シェークスピアのドラマの名台詞の上半分を読んで、
下半分を見付ける。
こんなことができるのはNKさんくらいでしょう。
私には完全に無理。

むかしNHK教育テレビがBBCのシェークスピア全集を放送してくれました。
BBCからは、これ以外にも、ケスス・クラークの美術シリーズとか、
ダ・ヴィンチの生涯のドラマとか、名作が幾つもあります。
でも、このシェークスピアは最高でした。
今でも、いくつも忘れられないシーンがあります。
でも、その一部を取り出されたら、もうお手上げですね。

このカルタを繰ってみると、面白い言葉がいくつも。

    Love looks not with the eyes,
    but with the mind.
                (A Mid Summer Night's Dream 1.1)

    恋って、目じゃなくて、心で見るんだ。

この言葉、写真を撮るときも、見るときもあてはまりますね。

    逆に言えば、撮るときも、見るときも、
    あなたに見えているものは、私には見えず、
    私に見えているものは、あなたには見えない。

要するに、写真というものは、
本質的にはプライベートなものです。

でも、そのプライベートな体験の映像化を作品として提示すること、
それは作者の自由。
ただし、私はしないだけ。

    私にとって、写真はどこまでもプライベート。
by Hologon158 | 2011-11-12 11:28 | ホロゴン外傳 | Comments(0)