わが友ホロゴン・わが夢タンバール

286.73 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」73 瞳の輝きを



286.73 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」73  瞳の輝きを_c0168172_15585651.jpg




前回の可愛い少女、成長したら、
今回の美女たちのようになるのでしょうね。
しっかりと見つめる目。
自己が確立しているから、物怖じをしないのです。

ネパールで沢山の人に出会いましたが、
皆さん、しっかりと瞳を開き、とてもフレンドリー。
4年前に会って、私のことを覚えている青年のことも考えますと、
ネパールの人たちはかなり賢いようです。

少なくとも一つ言えることがあります。
日本人は、こんなに美しい瞳の輝きを失おうとしている!

テレビ漬け、ニュース漬けで、
都会のぎすぎすとした生活で、
目も身体も疲れ、
自分の頭で考えることが段々できなくなっていく。
暗く怖ろしいニュースばかりで、未来への希望も失い、
生活の活力を奪われようとしている。

先頃も、偶然開いたブログの主は、
大震災でモチベーションを失い、
ブログを休止すると宣言しておいででした。

お気持ちは分かりますが、
でも、それでよいのでしょうか?

むしろ暗い時代にこそ、国民の1人1人が、
自分で自分の生きる意欲をかき立て、
明日への道を自分で切り開いていかなければならないのに。

第二次世界大戦の敗戦時の日本を想いだしてください。
古今未曾有の大惨害を各地で受けたのです。
それを跳ね返して、世界第2の経済大国まで奔騰したのは、
日本人の活力でした。

この活力をもう一度奮い立たせなければ.......
by Hologon158 | 2011-12-11 16:01 | ホロゴントラベル | Comments(0)