わが友ホロゴン・わが夢タンバール

286.124 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」124 ドシラソファミレド



286.124 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」124 ドシラソファミレド_c0168172_1933091.jpg




チャイコフスキーの「クルミ割り人形」

大好きですね。
玉手箱のように、妙なる音楽がぎっしり詰まっています。
実にシンプルな旋律を自在に織り込んで、
リスナーをパラダイスに誘い入れてくれるのですから。

なにしろ、ドシラソファミレドと下降するだけで、
心が震えるほどに、甘美な旋律を紡ぎ出してしまいます。
グラン・パ・ド・ドゥでは、逆に、上昇する音型。
これが、無限にこみ上げていく情感を醸し出します。

そんな風に、ただの音階を使った旋律を組み合わせて、
美しい音楽を創造しています。
彼にしかできない、独自のオーケストレーションが、
馥郁たる香りに満ちた音楽に生まれ変わらせているのです。

有名な「ドレミの歌」は、実は、
チャイコフスキーの手法を真似たものです。
でも、チャイコフスキーの魔術とは比較になりません。

チャイコフスキーこそ、聴けば聴くほど、天才!

そこで、また、完全なる我田引水を思いつきました。

ロボグラフィもまた、ただの音階みたいなものです。
なんでもない、路傍のファクターを撮るだけ。
それが私の心に甘美な思い出を呼び起こしてくれるのです。

チャイコフスキーの音楽は、万人の心を美で満たし続けています。
私のロボグラフィは、
私一人の心を、私にしか感じられない美で満たすもの。
それで十分。

ますますロボグラフィに徹するぞ!
by Hologon158 | 2011-12-18 19:04 | ホロゴントラベル | Comments(0)