わが友ホロゴン・わが夢タンバール

290.16 ホロゴンニュース「2012年1月元旦 新しい年、新しい人生」



290.16 ホロゴンニュース「2012年1月元旦 新しい年、新しい人生」_c0168172_9254756.jpg




西暦2012年、平成24年元旦。

    明けまして、おめでとうございます。

我が家の今朝は、午前7時起床、
半、お雑煮と小皿数皿のささやかな朝餉。

それにしても、気がついたら、もう2012年、
時間というものは、うかうかしていると、
あっという間に経ってしまうものですね。

今のシリーズ、さほど正月向きではないので、
新年にふさわしい写真を探してみました。
こんなとき、私の写真は不利ですね。
ようやく見つけました。

    宇宙空間から見た地球。
    水の惑星。

濃紺の海原、渦巻く雲を見ていますと、
命の惑星であることが実感できます。
この写真を見つめていますと、
地球という惑星が母なるガイアであり、
いつまでも命の母であり続けることが分かります。

でも、人間の永続を保証してくれるわけではありません。
今、人間、とくに日本人は、
自分たちが住む大地を汚し続けている、
そんな感じがします。

ガイアはびくともしませんが、
人間は環境に依存する脆弱な存在です。
日本は長い間、文化としても、風土としても、
独自の美に満ちた国として知られてきました。
慎ましく、品位のある社会であり民族でした。

第二次世界大戦後、日本人が作りだしたのは、
どん欲に富を貪る、弱肉強食の社会。
理想、美、品位、節度、徳、
そんなものはかけらもない人たちがのさばっています。
でも、この社会は、有限の財産を無限に貪る社会、
袋小路なのです。

新年にあたり、もう一度、心を引き締めたいものです。
いつも考えてきたこと、
美だけを見つめて生きよう、
この生き方を改めて確認し、
実行していきたいものです。
by Hologon158 | 2012-01-01 09:57 | ホロゴンニュース | Comments(0)