わが友ホロゴン・わが夢タンバール

290.22 ホロゴン外傳25「2011年12月17日大阪十三でもキノプラズマートだ」22 切々と歌い上げ



世界中にさまざまな楽器があります。
ヴァイオリン、チェロも素晴らしいのですが、

心を一番やさしく深く表現できる楽器、といえば、

    二胡

こみ上げる気持ちを思う存分歌い上げられる楽器、といえば、

    ヘグム(朝鮮二胡 해금)

私はそう考えています。

ヘグムって、聴けば聴くほど、すばらしいですよ。
忍びやかにも、エキセントリックにも弾けます。
音域は狭いようですが、表現力はかなりの幅があります。

二胡と姉妹楽器の中国の奚琴の流れを汲むそうで、
2本の弦は絹です。
この弦がひめやかな音の源泉のようです。

素敵な演奏家が一杯You Tubeで見つかりますが、
嬉しいことに、皆さん、とても美しい。

素晴らしい演奏家を見つけました。

    アン・スリョン(안수련)

沢山アップされています。
    (http://www.youtube.com/watch?v=7Rl4NmhXMEA)
どれもみな、切々と歌い上げる表情が素晴らしい。

このアン・スリョンさん、歌手でもあります。
その声が、ヘグムそっくりに、秘めやかでやさしい。

人の心が歌声、演奏に反映されるのでしょうか?
そうだとすると、これはゆゆしい事態ですね。
私のように、押っ取り刀で踏み込む性格の人間は、
音楽も押っ取り刀?

いやですね。



290.22 ホロゴン外傳25「2011年12月17日大阪十三でもキノプラズマートだ」22 切々と歌い上げ_c0168172_1321313.jpg

290.22 ホロゴン外傳25「2011年12月17日大阪十三でもキノプラズマートだ」22 切々と歌い上げ_c0168172_1322286.jpg

290.22 ホロゴン外傳25「2011年12月17日大阪十三でもキノプラズマートだ」22 切々と歌い上げ_c0168172_132661.jpg

by Hologon158 | 2012-01-03 13:04 | ホロゴン外傳 | Comments(0)