わが友ホロゴン・わが夢タンバール

295.04 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」4 勝手にしな!

(★注意★ この記事は過去の記事です。カテゴリ設定を修正したら、
修正時間に合わせて、この時間に掲載されてしまいました。無視してくださいね。)


さて、昨日の撮影報告。

カメラショーの視察を済ませて、早速撮影開始。
DAさんは、これを手にしたら、もう敵はない定番セット。

   エルマリート28mmF2.8第2世代付きライカM6。

私は、

   メインは、オリオン15-28mmF6付きライカM9。
   サブは、ソニーNEX-5A。
   レンズは2本のアンジェニューセット。
       アンジェニュー28㎜f3.5
       アンジェニュー25mmF1.4

オリオンは知る人ぞ知る、超廉価版名レンズ。
ライカで28㎜を使いたかったら、
そして、あなたが金詰まりだったら、
このレンズに限ります。

他のどんなレンズもいらない。
まずは、このロシアレンズでライカ修業をしましょう。

35㎜、50㎜、90㎜が欲しくなったら?
ジュピターを捜しましょう。
4本全部で数万で、撮れないものはないセットが完成。

「いやだ、いやだ、純正でないと、いやだあ」
あなたがこんな風に駄々をこねるのなら、
返事は一つ、

   「勝手にしな!」

さて、まずJR天王寺駅ビルの南界隈を、と考えました。
ロボグラフィの宝庫だった場所なのです。
この3年ばかり、遠のいてました。
行ってみて、

   ああ、無常!

再開発で、商業ビル群が下町を一掃していました。
ここでも、「勝手にしな!」

グルメのDAさんの提案で、
天王寺公園内の大阪市立美術館に。

こう書きますと、不思議にお思いになるでしょうけど、
この美術館の地下の古い洋風レストランは、
昔ながらの西洋料理風のお味で滅法美味いのです。
おいしい料理を頂くと、さらに撮影が好調になります。

もっとも、私の場合、どこに行っても、いつでも、
撮影は絶好調なので、
絶好調よりももっと絶好調になるという意味です。
意味が分からんとおっしゃる方はかなりの堅物。

大好きなカメラをもって、大好きな場所を撮影したら、
どんな気分になるか、知っている方なら、
分かる、分かるとおっしゃることでしょう。



295.04 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」4  勝手にしな!_c0168172_1249597.jpg

295.04 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」4  勝手にしな!_c0168172_12494715.jpg

by Hologon158 | 2012-02-02 20:17 | ホロゴン外傳 | Comments(0)