わが友ホロゴン・わが夢タンバール

295.22 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」22-完-引き分け



昨日午後から、まさに今冬一番の厳寒ですね。
木枯らしのようなうそぶきが絶えず聞こえてきて、
しんしんと冷えます。
北日本はどうでしょうか?
またどっと雪が積もり、雪が固まり、
家を押しつぶすのではないでしょうか?
老人しかいない家、
主人のいない家はどうなるのでしょう?
心配ですね。

こんな日には、さすがの元気者、二男のグリもきっぱりと、

    「家にいることにする」

今日、木曜日は私の執務休業日。
私もきっぱりと、

    「家にいることにする」

こちらは、当然ですが。
ブログと揚琴を楽しみ、フィルムスキャンもしましょう。

№20で、撮るときは、
一枚一枚、喜びに満ちて撮ります。
こんなに幸せはない、そんな気持ちで撮る、と書きました。

私が幸せだから、そうなのではありません。
逆です。
喜びに満ちて撮るから、幸せなのです。

物事を複雑に考える人は幸せになりにくいですね。
「あー」と声に出して言いながら、
「3+4は」と暗算するようなものです。
できませんね。

撮るときは、すべてを忘れる。
愛する妻子(猫を含む)も愛する孫も忘れる。
まわりも忘れる。
今、目の前のドラム缶と僕だけ。
今、写真を撮る、これだけ。
これだけを考えてみましょう。

そうすると、こんな気持ちの良いことはありません。
今、足で立って、手でなにかをすることができる、
こんな幸せなことはないじゃありませんか?

1月14日、マクロスイター50mmF1.8と、
キノプラズマート25mmf1.5で歩いた奈良シリーズはこれで終わり。

私にとっては夢のレンズたちの競演でした。
もちろん、勝負は引き分け。



295.22 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」22-完-引き分け_c0168172_1244616.jpg

295.22 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」22-完-引き分け_c0168172_12435869.jpg

by Hologon158 | 2012-02-02 12:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)