わが友ホロゴン・わが夢タンバール

302.02 ホロゴン外傳30「2012年2月11日マクロスイターが大阪天神橋フジハラビルに」2 ケルン社のレンズ達



シネレンズ・マクロスイターを3本使ってみました。

    マクロスイター26mmF1.1
    マクロスイター38mmF1.4
    そして、この75㎜。

そのすべてが見事に同一性能を示し、
同一の描写特性を持っているように見えます。
ケルン社がどんなに映画用レンズに力を注いでいたかが、
このことから分かる感じがします。

ボレックスのような映画用カメラのことはまるで知りませんが、
オークションで見る限り、
回転式ターレットに単レンズ3本を付けているようです。
その3本が同一特性を持っていなければ、使い物になりませんね。

    画面が暗くなったり、明るくなったり、
    カラー映画であれば、赤みを帯びたり、青みを帯びたり、
    これじゃ、物語に没入できませんね。

ということは、勝手な憶測ですが、
商業映画用の35㎜、72㎜用のレンズはもちろんのこと、
たとえ民生用16㎜であっても、

映画用レンズにはお金と知恵とエネルギーがかけられてきたのでは?
そんなシネレンズ達を超廉価で手に入れて使える!
幸せですね。

    マイクロフォーサーズ革命!



302.02 ホロゴン外傳30「2012年2月11日マクロスイターが大阪天神橋フジハラビルに」2 ケルン社のレンズ達_c0168172_1329476.jpg

302.02 ホロゴン外傳30「2012年2月11日マクロスイターが大阪天神橋フジハラビルに」2 ケルン社のレンズ達_c0168172_13285336.jpg

302.02 ホロゴン外傳30「2012年2月11日マクロスイターが大阪天神橋フジハラビルに」2 ケルン社のレンズ達_c0168172_13284946.jpg

by Hologon158 | 2012-02-16 13:30 | ホロゴン外傳 | Comments(0)