わが友ホロゴン・わが夢タンバール

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」



えらい災難でした。

今朝はおそらく今冬一番の冷え込み。
洗面所から妻の声。

    「またお湯がでないわよ」

私、軽い気持ちで、

    「じゃ、蛇口開けといたら?
     だんだんと流れるようになるだろうから」

前回の給湯管凍結のときもそうしたからです。

私は、それじゃ、と洗面はお湯が出た後にと、2階の書斎に。
この画帖のための写真セレクトをしていると、
私の部屋のインターフォンが鳴って、妻の声、

    「非常事態、非常事態!」

こんなときは、スーパーマンと一緒です。
階段をすっ飛ぶようにして下りました。
階段の下に妻が居て、床を指さしました。

    満々たる水。

給湯管が通水したのです。
ここまではよかった。
最近、洗面台が詰まり気味だったことを思い出しました。
ほとばしり出たお湯が床に溢れ出ている。
おかげで、洗面所と廊下は5㎜ほどの水を湛えて、
シルクロードの遙かなる逃げ水の湖面と化したという訳です。

妻がさっそく大タオル2枚と小タオル1枚、バケツを用意。
私は、大急ぎで書斎に戻り、iPodを装着。
長丁場の作業になりそうだったからです。

    シャーロック・ホームズの短編の朗読を聴きながら、
    まず、つっかけをもってきて湖面を渡り、
    風呂場に行って、プラスチックの風呂用シューズに履き替え、
    洗面所の毛足の長いマットをよいこらしょと持ち上げ、
    風呂場の2本の乾燥ポールに釣るして、水を絞り、
    タオルを湖面に拡げて水を吸い、バケツに絞る作業にかかりました。
    それからは、営々30分間、タオルを絞りに絞りました。
    ようやく廊下と洗面所の水をあらかた拭き取り、
    乾いたタオルで最後の仕上げをし、
    家の裏の収納庫から、
    トイレ吸盤ポンプ(というのでしょうか?)を取り出して、
    洗面台の水をばしゃばしゃ出しながら、
    幾十度とバンバン吸盤の上下運動を反復。
    ようやく詰まりを完全に解消。
    ポンプを収納庫に戻し、ついでに、次男のグリを家に入れ、
    ビニール手袋を仕舞い、
    タオル類を洗濯機に放り込んで、洗濯開始ボタン。    
    これでようやく作業完了。

ああ、我が人生の45分間を費やしてしまいました。
もっとも、ホームズの短編を2編聞きましたので、
時間の無駄だったというわけでもありません。
適度な運動をさせていただいたと、感謝しましょう。

おっと、その間、妻の姿は?
そう皆さんは不思議にお思いでしょう。

ご心配なく、妻は2階でパソコンにお向かいになっていました。
我が家では、力仕事は全部私、頭を使うのは全部妻、
こういう分担が結婚する前からの習慣。

非常事態宣言で、妻の仕事はほぼ終わっていたわけです。
ということで、楽しい午前を過ごしました。

ようやく2階に上がって、妻につつしんで報告し、
画帖の写真を加工して、この記事を書きました。
大阪天神橋のフジハラビルでの2本のレンズの饗宴を、
ざっとまとめてみました。

アンジェニュー、ケルンと、映画用レンズの両雄のレンズ、
見事にかみ合った感じがするのですが.........



303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_1864053.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_1872473.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18102758.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18103618.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18104226.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18105111.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_1811293.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_1811920.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18111683.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18112480.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18113531.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18114429.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18114966.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18115864.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_1812333.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18121483.jpg

303.01 ホロゴン画帖98「十藤帖 フジハラビルでぼくはアートに燃えた」_c0168172_18121998.jpg

by Hologon158 | 2012-02-19 18:21 | ホロゴン画帖 | Comments(0)