わが友ホロゴン・わが夢タンバール

304.20 ホロゴンニュース「2012年2月23日雨の昼下がりにスピードパンクロが似合う」

昼食を頂きながら、外を見ると、
田園がしっとり濡れています。

暗い、真っ昼間なのに、暗い。
ということは、と、思考は、
写真好きでないと進まない方向にじりじりと前進。

    こんな天気なら、最初から最後まで開放で撮れるな。
    それに、しっとりと濡れたような、どころか、
    ぐっしょりと濡れた写真が撮れるな。
    2階の卓上には、スピードパンクロ40mmf2を付けて、
    ライカM9が待っているな。
    これは、ただちに出動するほかはないな。
    というホップステップジャンプで、飛び出しました。

19日に宮崎さんのゾンネタール25mmf1.1で撮ったのと、
まったく同じコースを歩き、
帰ってみると、まったく同じ2時間かっきり歩き続け、
撮影枚数は、ゾンネタール25mmf1.1が439枚に対して、
スピードパンクロ40mmf2は406枚。

完全に互角の勝負!

早速ハードディスクに移しました。
50枚ばかり、ファイルを開いて吟味しました。
ほんとにぐっしょり濡れた写真ばかり。
開放とは思えないようなくっきりとした写真が並びました。

スピードパンクロって、雨の日にはこんな風に撮れるんだな、
ちょっと納得。
そして、大いに満足しました。

その中から1枚だけ選ぶのはとても無理。
でも、私の好みで選ぶと、
フォトジェニックなものではなく、
地味ですが、ものがしっかり写っているものとなります。

    捨てられたものの威厳、
    そんなものが感じられる自転車。



304.20 ホロゴンニュース「2012年2月23日雨の昼下がりにスピードパンクロが似合う」_c0168172_16533989.jpg




でも、これだけじゃ、
スピードパンクロって、どんな写りをするのか、
分かりにくいかも知れません。
一枚、これがスピードパンクロの開放だ、
そう言える写真をつけ加えておきましょう。



304.20 ホロゴンニュース「2012年2月23日雨の昼下がりにスピードパンクロが似合う」_c0168172_1724960.jpg

by Hologon158 | 2012-02-23 16:57 | ホロゴンニュース | Comments(0)