わが友ホロゴン・わが夢タンバール

307.02 ホロゴン外傳32「2012年2月18日ズマロン28mmF5.6も西陣に居た」2 魔性のレンズか



レンズ試写と言いますが、
こんなに難しいことはありませんね。

私の経験では、レンズは成長します。

   まず、こちらがそのレンズを使いこなせるときが来ないと、
   満足に撮ることさえ難しい。

   次に、ちゃんと使いこなせるように思っても、
   意外な顔を見せるのが、古代レンズ。

   そして、ときには、コントロール不能のものもあります。
   ダメなのではありません、
   純粋に使い手が使えない、ただそれだけ。

   相性もあります。
   相性が猛烈によいレンズは、最初からプレゼントどっさり。
   でも相性が悪いと、もう災難の連続。

ライカ用の広角レンズたち、
揃いも揃って、この最後の性格を備えています。
ズマロン28mmF5.6、エルマリート28mmF2.8、
どちらも魔性のレンズと言いたいほどに、じゃじゃ馬。

結局、こちらの能力不足だけなのかも知れませんが、
とにかく未熟な状態でものを言おうというのは無謀の極み。

それでも言わせていただければ、
ズマロン28mmF5.6、かなりがんばっています。



307.02 ホロゴン外傳32「2012年2月18日ズマロン28mmF5.6も西陣に居た」2 魔性のレンズか_c0168172_21332151.jpg

307.02 ホロゴン外傳32「2012年2月18日ズマロン28mmF5.6も西陣に居た」2 魔性のレンズか_c0168172_2133125.jpg

by Hologon158 | 2012-02-28 21:35 | ホロゴン外傳 | Comments(0)