わが友ホロゴン・わが夢タンバール

308.05 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」5 毎日しよう!



「ローマは1日にして成らず」

この言葉はすべてのことに当てはまりそうですね。
私はこの言葉を人生原理として生きてきました。

  毎日しなくてもできるようなものなら、やる価値がない。
  毎日しなくではできないようなものこそ、やる価値がある。
  やる価値があるのなら、毎日しなきゃ!
  そうではなくて、もしかすると、
  毎日するから、やる価値のあるものが達成できる!

  だから、なにかをしようとするなら、
  毎日しよう!

この5年間、揚琴をそんな風に毎日練習してきました。

でも、この連続原理が保証しないことが1つあります。

  毎日したら、必ずすべてが達成できる。

毎日しても、いつもなにかが達成できるわけではありません。
揚琴のような楽器演奏はその典型例です。
なかなか巧くなれませんね。

でも、もう一つつけ加えることがあります。

  必ずしも、絶対に毎日やる必要があるわけではない。
  ときには、1日、2日休止すると、
  かえってうまく行くかも知れない。

それが起こりました。

  昨日、揚琴をしなかったのです。
  今日、1日ぶりに弾いてみると、
  自分で言うのもなんですが、格段に前進していました。

1ステップ、昇ることができたかも知れません。
ちょっとワクワクしています。



308.05 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」5  毎日しよう!_c0168172_18112387.jpg

308.05 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」5  毎日しよう!_c0168172_18111679.jpg

308.05 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」5  毎日しよう!_c0168172_18111053.jpg

308.05 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」5  毎日しよう!_c0168172_181137.jpg

by Hologon158 | 2012-03-04 18:13 | ホロゴン外傳 | Comments(0)