わが友ホロゴン・わが夢タンバール

308.21 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」21 私が頂きます




今日は不思議な日でした。
まず、その最初は夢レンズのお話。

東京からのクラシックレンズ3巨人は、朝早く出発して、
ジオグラフィックさんの案内で談山神社、長谷寺を撮影。

私は、午前中揚琴を練習し、
昼食後近鉄奈良駅に直行しました。
行きつけのラボで、昨日のホロゴンの撮影分8本を現像に出し、
奈良町の裏通りをぐるり一巡しました。

私が持参した装備は、

   メインが、パンタッカー50mmF2.3付きライカM9。
   サブが、スーパーアンギュロン21mmf3.4付きリコーGXR/A12。

パンタッカー50mmF2.3は、私にとっては、長年の夢レンズ。
以前手に入れたことがあるのに、私の無理解で手放しました。
でも、RAさんがこれを手に入れて撮られた作品を見て、
激しく後悔したのは10年あまり前だったでしょうか?

近ごろ、RAさんはそろそろレンズを整理することを決意し、

   「アストロ・ベルリンも手放そうと思っているんですよ」

私、即座に、

   「それなら、私が頂きます」

その内のことと思っていたのですが、2日後には到着。
早速奈良町に持ち出したわけです。

   これはなんというレンズでしょうか!

近いうちにお目にかけますが、
夢のような画像をプレゼントしてくれるレンズなのです。
私が写真の理想とするのは、リアリズムではありません。

   メタモルフォーゼ!
   現実を私の夢世界に変容してくれるレンズ、
   これこそ、私の夢レンズ。

パンタッカー50mmF2.3はいきなりその第二位に躍り出た!
そんな気持がしています。
首位はもちろん、ホロゴン!



308.21 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」21 私が頂きます_c0168172_22334526.jpg

308.21 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」21 私が頂きます_c0168172_22333154.jpg

308.21 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」21 私が頂きます_c0168172_2232529.jpg

by Hologon158 | 2012-03-11 22:36 | 未分類 | Comments(0)