わが友ホロゴン・わが夢タンバール

311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化



あなたは書道ができますか?

私はできません。
でも、筆を使います。
ひどい字です。
退職したら、習字を習いに行こうかなと考えることがあります。

中国の路傍で字を書く人をよく見ました。
確信に満ちた運筆、
見事な軌道を描く筆先。
完璧な運筆。
心と体が完全に一体化している、そんな感じがします。
でも、いくら習っても、あんな風には書けないでしょう。
それは独特の文化。

そして、私はその文化の外に居るようです。
だから、万年筆で書いても、
ボールペンで書いても、ひどい字。
だから、30年前にワープロに走りました。
運筆は無理でも、ブラインドタッチングは誰にも負けません。
考える速度にほとんど近い。
でも、それは文化ではありません。

やっぱり習字を習おうかな?
京都にはまだ書の文化があるようです。
そうでなければ、こんな店は生きていけない。



311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化_c0168172_2225611.jpg

311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化_c0168172_2224332.jpg

311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化_c0168172_221692.jpg

311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化_c0168172_21591587.jpg

311.18 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」18 書は文化_c0168172_2159338.jpg

by Hologon158 | 2012-03-20 22:04 | ホロゴンデイ | Comments(0)