わが友ホロゴン・わが夢タンバール

311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?



ちょっとしつこいかな、という気がしてきました。
いつまでも、京都シリーズが続きますね。

しかも、フィルムスキャンはまだ続行中。
2本残っています。

関東からの3巨人の皆さんなら、
こうして一緒に歩いたことから、お分かりになるでしょう。
私がこれまで書いてきたことが文字どおり正確であることが。

フォトジェニックなシーンを撮ろう、
写真作品を創造しよう、
そんなスタンスでということになると、
そう簡単には撮れないものです。

私は、このスタンスを完全に捨て去っている。
ただのものを、そのまま真っ正面、超接近で撮るだけ。
ものの周囲など、目もくれません。

よく、写真講師がおっしゃることは、

    「主役を引き立てるように、脇役をうまく使いなさい」

これは、初心者に不可能を強いることです。
うまい具合に、主役を引き立てる脇役が側にいることなど、
とても期待できません。
邪魔ばかりします。

だから、私はそんな言葉に一度も耳を貸したことがありません。
主役を引き立てるもう1つの方法があるからです。

    主役しか撮らない!

幼稚な方法です。
でも、この方法なら、いつでもどこでも撮れます。
誰でも、使える方法です。

でも、皆さん、私の撮り方は採用しませんね。
自分は巧い、写真の才能があると信じておられる。
少なくとも、巧い写真家になりたいと望んで居られる。
だから、そんな幼稚な方法では我慢ができない。

私は、自分が写真の才能などゼロに近いことを知っているので、
平気です。
撮れないよりはまし。
出来損ないの似而非作品を撮るよりはまし。

ブログに掲載する選択基準だって、同様です。
人に見せるにふさわしい水準に達したものだけを選ぼう、
なんて高級志向だと、さびしいブログになってしまいます。

    人がどう思おうが構わない、
    大好きなものがちゃんと撮れたら、
    遠慮無く、どんどん掲載しちゃおう!
    エキサイトは無制限なのですから。
        (ちなみに、現在、本ブログの容量は2.99ギガバイトです)

ということで、今回も遠慮無く、
下手っぴいのホロゴン写真を続けます。



311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?_c0168172_172875.jpg

311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?_c0168172_172388.jpg

311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?_c0168172_171496.jpg

311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?_c0168172_17786.jpg

311.20 ホロゴンデイ82「2012年3月10日友あり、東より来たる(2)」20 しつこいかな?_c0168172_17040.jpg

by Hologon158 | 2012-03-22 01:11 | ホロゴンデイ | Comments(0)