わが友ホロゴン・わが夢タンバール

316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」



前にも書いたことですが、
リコーGXR+A12を手に入れた理由は、まず、

    キノプラズマート25mmF1.5bを使うため!

「b」はライカMマウント改造キノプラズマートのサイン。

私はまず、ボレックス用のブラックペイントを、
メタリックに光るキノプラズマートより前に、その半額程度で手に入れました。
3ヶ月ほど経過して、ヤフーオークションで、
とても美しいメタリックバージョンを見つけました。
これも相場の3分の2ほどの、要するに手の届く価格でした。

カラス、カササギは光るものが大好きだそうですね。
でも、彼らを笑えないのがクラシックレンズ収集家です。
みなさん、ピカピカ光るオールドレンズが大好き。
私は、収集家とはいいがたいほどの初心者ですが、
やっぱりピカピカ光るメタル使用のオールドレンズが大好きです。
たまらず手に入れてしまいました。
これが、キノプラズマート25mmF1.5a。

キノプラズマート50mm等の銀塩35mm用キノプラズマートが
天文学的価格に跳ね上がってしまった現在、
私の宇宙からは光より早く飛び去ってしまったのですから、
その乾きをCマウントレンズでいやしたいという気持ちがあったのでしょう。

その結果、だぶってしまった兄貴の方がMマウントに昇格した次第。
Kinoplasmatさんの幻のホームページで、
改造版25mmのすてきな画像を見たことがバネとなったのですが、
後で考えると、当時、KinoplasmatさんはまだM8をお使いだったのです。
だから、ダークコーナーは見えませんでした。
私はM8を使わず、M9からデジタルライカを始めたので、
改造なって帰宅したキノプラズマートで撮ってみて、のけぞってしまいました。

    大げさに言うと、ほとんどまん丸の画像。
    イメージサークルがまるで不足。

エプソンRD-1でも買おうかと思案しているところへ、
リコーGXRが発売になりました。
砂漠のガソリンスタンドのようなものです。
エンジン切れ寸前に、
キノプラズマート25mmF1.5b君の救い主が登場しました。

もちろんシャープネス等の設定はすべて最低に落としてあります。
それでも、キラリと光る画像をくれるのがキノプラズマート。
ますます愛しちゃいます。
まずは、ユニバーサルシティ駅界隈の撮影分をごらん頂きます。



316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_2235919.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22345552.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22344945.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22344953.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22344342.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22343762.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22343042.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22342431.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22341776.jpg
316.51 ホロゴンニュース「2012年4月23日ユニバーサルシティ界隈にキノプラズマート」_c0168172_22341190.jpg

by Hologon158 | 2012-04-24 00:22 | ホロゴンニュース | Comments(0)