わが友ホロゴン・わが夢タンバール

321.53 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」53 暗雲立ちこめ



昨夜友人と電話で話しました。
その話題の一つが中国人の気迫についてでした。

私が揚琴伴奏を教えていただいている陳少林先生もこう言います、

    「日本に来て10年、
     女性の気はどんどんと高まっているのに、
     男性の気はどんどんと弱くなっている」

私もそう思います。

気合いの入った感じと思っても、ただのわがままなだけ。
自営業者の二代目にそんな人が多いですね。
わがままいっぱいに育ったけど、人間の本質ができていないので、
無軌道に我を張っているだけ。
そんなものを「気合い」とは言いません。

気合いは、なにかをはじめ、継続し、貫徹する、
一本筋が通った意志の発現を言います。
自分のやるべきことを正しく見つけ、
実行に移し、辛抱強く実現に向けて行動し、
最後まで気を緩めない、そんな生き方。

中国では、なにかを募集すると、全国からどっと応募者が集まります。
常に、恐るべき狭き門。
上位0.1パーセントに入れるのはよほどの才能の持ち主だけ。
募集する側にとっては、選り取り見どりというわけです。
こうして手に入れた地位に安穏と居座ることができません。
日々、人をしのぐ努力を重ねて、上の地位を目指す、
そんな人だけが選抜されてゆきます。
それだけに、男性も女性も断固自分の立場を守る意志で生きています。

メールとゲームと漫画だけで大学時代を安穏と過ごす日本人が
太刀打ちできるわけがありません。

漫画ファンの方には失礼。
漫画の価値を認めないわけではありません。
私も少数ですが、若い頃、いくつか読みました。
でも、絵が伝える情報は見る側にとってかなり解読が容易で、
しかもその情報量は限定されています。

文字が伝える情報は解読困難だけれど、
ある場合には、その情報量は無限です。
哲学、宗教、史書、詩、小説、
それぞれに独特の語彙と概念を習得し、
苦労して読み解いていかなければなりません。
でも、時として、あなたの人生を決め、
人生を変え、生き方を改善してくれるかもしれません。
それだけの決意と気合いと持続力で、
真摯につきあっていかなければなりません。

でも、それだけでは足りません。
人生を重ねる間に、事態に真っ向から立ち向かい、
さまざまなクライシスを乗り切ってこそ、
生きる上の心構え、腹ができていきます。
一生、その道程は続きます。

途中でオールを漕ぐのをやめたら、
もうこれ位でいいだろうと思ったら、
その時点で人生は下り坂に突入し、
気合いは果てしなく減退してゆくでしょう。

飽食と情報過多と物資過多の日本では、
いわゆるハングリー精神を保つことは至難。

海外に向かって経済力を伸張していこうとしている、
中国政府と中国経済人たちの鋭鋒は、
すでに日本に向けられています。

日本の10倍の人口で、才能のある人間も10倍居る中国で、
しのぎを削る俊才たちに対等に対抗するためには、
彼らの勝る気合いと人間性が必要なのに、
それらを高める努力を誰がしているでしょうか?

日本の前途に暗く立ちこめる暗雲が見えるのは、
私の思い過ごしでしょうか?



321.53 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」53  暗雲立ちこめ_c0168172_16485783.jpg
321.53 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」53  暗雲立ちこめ_c0168172_16485124.jpg
321.53 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」53  暗雲立ちこめ_c0168172_16484534.jpg
321.53 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」53  暗雲立ちこめ_c0168172_16483919.jpg

by Hologon158 | 2012-05-22 16:51 | ホロゴントラベル | Comments(0)