わが友ホロゴン・わが夢タンバール

321.58 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」58 圧倒的な存在感



321.58 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」58 圧倒的な存在感_c0168172_1020662.jpg




サン=サーンスのオペラ「サムソンとデリラ」に素晴らしいアリアがあります。

    "Mon coeur s'ouvre à ta voix"
        「君の声に我が心は開く」

沢山のソプラノ、メゾ・ソプラノの大歌手が歌っています。
私が最高と思うのは、もちろんマリア・カラス。
蠱惑の美女デリラになりきっています。

でも、宇宙的に壮大な歌いっぷりで、
この世の存在とは思えないほどの存在感で迫ってくるのは、
ジェシー・ノーマンですね。

    Jessye Norman_ Samson et Dalila_ "Mon coeur s'ouvre à ta voix"
    (http://www.youtube.com/watch?v=unhwKUyyu60&feature=related)

とても悪い画像、おそらくテレビから撮ったのでしょう。
音も悪い。
でも、そのパフォーマンスは信じられないほど、素晴らしい。

まるでジョージ・ルーカス映画の魔界の女神のように、
あるいは、果てしなく広がる大海原のように、
圧倒的な存在感で襲いかかってきます。
あまりにも入魂の境地に深く沈み込んでしまったのでしょうか、
歌い終わっても、そのすさまじい表情は変わりません。

もし私がサムソンだったら、
最後の「あなたを愛している」の言葉に吹き飛ばされ、
虚空遙かに消え去ったことでしょう。

まさに伝説の歌手ですね。
by Hologon158 | 2012-05-24 10:21 | ホロゴントラベル | Comments(0)