わが友ホロゴン・わが夢タンバール

324.13 ホロゴン外傳41「2012年5月19日鶴橋は待望のパンタッカーを迎えて」13 お腹に贅肉が



先日、インターネットでおもしろい記事を読みました。

  お腹に贅肉がつかないようにするには、
  腹筋体操をしても無駄である。
  正しい姿勢こそ、解決策。

いつもながら、インターネットの匿名記事って、
鵜呑みにできませんね。

とくに、逆説的な新説って、
常識をただひっくり返しただけというものが多いので、
眉唾ものですね。

お腹に贅肉がつかないためには、

  正しい食事、
  正しい腹筋、
  正しい背筋、
  正しい姿勢、
  正しい心の持ちようなど、
  さまざまなファクターがたがいに原因となり結果となりと、
  円環を描いているのではないでしょうか?

この記事が言うように、正しい姿勢をとっても、
続かなければ意味がありません。
腹筋、背筋がしっかり働かなければ、
正しい姿勢を持続させることが難しい。
続くためには、腹筋、背筋などの全身の筋肉が
しっかり働いていなければならない。

でも、心に屈託、心配、不安、葛藤、苦悩を抱えていたら、
正しい姿勢など問題になりません。
ともすると、頭を垂れ、肩を落とし、うつむき、猫背になりがちです。

人生になにか猛烈によいことがあったとき、
頭を垂れて、とぼとぼ、こそこそと歩きますか?
歩きませんね。
全身に電流が通ったかのようにビンビンと張りを感じ、
胸を張って、矢でも鉄砲でももってこい、
なにも怖くないぞ、という気持ちになって、
大股で歩くものです。

そんな心の張りこそ、正しい姿勢を支える原動力。
こんな風に考えると、
別にお腹に贅肉がついていたっていいじゃないですか?

生活に張りがあり、人生を謳歌し、やりたいことをさあやるぞと、
心が弓張り月のように満々と張りつめていさえすれば。




324.13 ホロゴン外傳41「2012年5月19日鶴橋は待望のパンタッカーを迎えて」13  お腹に贅肉が_c0168172_21515947.jpg
324.13 ホロゴン外傳41「2012年5月19日鶴橋は待望のパンタッカーを迎えて」13  お腹に贅肉が_c0168172_21515164.jpg
324.13 ホロゴン外傳41「2012年5月19日鶴橋は待望のパンタッカーを迎えて」13  お腹に贅肉が_c0168172_2151429.jpg

by Hologon158 | 2012-05-29 21:54 | ホロゴン外傳 | Comments(0)