わが友ホロゴン・わが夢タンバール

332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?



近ごろ、どうも疲れ気味のようです。
2週間ほど前でしたか、我が家の階段で転倒した話を書きました。

昨日、近鉄西大寺駅で出発直前の電車に飛び込もうと、
階段を駆け下りて、似たことが起こりました。

    踊り場に2段飛びで駆け下りたつもりだったのですが、
    なぜか3段上から飛び降りていました。
    最後の一段で思わずたたらを踏んで、
    つんのめるようにして、踊り場に落ちました。
    ここまでは、疲労ゆえの判断ミスだったのでしょう。

    でも、その後、前回の転倒のときと同じことが起こりました。
    前回は、仰向けに落下して、背中から床に激突するはずだったのに、
    落下する直前に身体をぐっと丸めて、なんの衝撃もなく着地。
    そのときもそうだったのですが、
    心はとても平静で、ゆったりとした印象で、
    「ああ、足をすべらせたんだな、まただなあ.....」などと、
    考えている自分に気づきながら、まったくあわてず、
    2歩で、踊り場を駆け抜けて、
    その勢いで下の階段も駆け下り、そのままホームに。
    首尾良く、電車に駆けこむことができました。

以前の運動神経ゼロの私だったら、
踊り場で無様にすってんころりんだったでしょう。
どうやら揚琴レッスンと、そのための運動を重ねてきたおかげで、
かなり瞬発力がついたようなのです。

疲れているけど、元気一杯というところ。

でも、よくよく考えてみると、
足下の階段の数を見間違えるあたり、瞬間的な観察力は落ちている。
転がりそうになっても、まるで普段通りに立ち直れるあたり、
瞬間的な運動能力は増大している。
つまり、差し引きゼロ、
なにも心身能力が向上しているわけではない!

どんなに鍛えようとしても、実は無駄で、
砲弾が放物線を描いて落下していくように、
奈落に向かって果てしなく沈下していくプロセスなのだ、
これが真相かも知れませんね。

でも、精神だけは高揚しています。
90歳になっても、しかるべき運動をすれば、
筋肉は発達すると読みました。
まだその歳まで何十年もあります。
人生はまだこれからなのだ!
(ちょっと気張りすぎかな?)




332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_23574163.jpg
332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_2357347.jpg
332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_23572511.jpg
332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_23571840.jpg
332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_2357649.jpg
332.13 ホロゴンデイ85「2008年5月31日山辺の道をホロゴンが歩いた」13 差し引きゼロ?_c0168172_23564955.jpg

by Hologon158 | 2012-06-12 00:04 | ホロゴンデイ | Comments(0)