わが友ホロゴン・わが夢タンバール

353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22 業務用自転車健在



353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22  業務用自転車健在_c0168172_14262599.jpg
353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22  業務用自転車健在_c0168172_14261455.jpg
353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22  業務用自転車健在_c0168172_14254655.jpg
353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22  業務用自転車健在_c0168172_1426065.jpg
353.22 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」22  業務用自転車健在_c0168172_14255141.jpg





昔からある業務用自転車を見かけると、嬉しいですね。

幼い頃、こんな自転車の後部荷物台に大きなL字の台を付けて、
巨大な氷を載せて、配達していたのを思い出します。
大きなノコギリであっという間に小さく切り出して、
冷蔵庫上部の氷庫に収めてくれます。
母親にそのひとかけらももらって、ほおばったときの、
冷たい感触の気持よかったこと!

昔、大阪で氷屋さんと精肉業者さんとが乱闘したことがありました。
ノコギリと牛刀が入り乱れて、チャンチャンバラバラ砂ぼこり.....
宴のあとには、たくさんの一部が散乱していたそうです。

怖いお話は忘れていただき(忘れるわけがないじゃないか?)、
業務用自転車には、どんなものでも載せてやろうという、
面構えがあって、頼もしいですね。

大阪の下町の店先にどっしり待機している自転車たちで、
浪速商人のど根性まだ健在なりと知ることができます。
向こうからくる男は、撮影後に、自転車の主と分かりました。
その足取りは、ちょっと覚束ない感じでした。
by Hologon158 | 2012-07-05 14:28 | ホロゴン外傳 | Comments(0)