わが友ホロゴン・わが夢タンバール

353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで


前回の続きです。

それじゃ、先日、記者会見の席上泣いた橋下市長は英雄か?

とんでもありませんね。
虎の皮を着た勇士もアキレウスも違います。
私の記憶では、
誰も見ていないところで、人知れず泣いたのです。
だからこそ、豊かな人間性を感じさせるのです。

    たくさんのマスコミの人間が環視して、
    テレビにも報道されることを知りながら泣く人間は、
    自制心がない弱い人間か、
    それとも、涙に弱い一般大衆向けの芝居ができる人間か、
    そのどちらか。

人前でおおっぴらに泣く人間は信用してはなりません。

    野球のことは詳しくないのですが、
    いつの年か、中日ドラゴンズが優勝できなかったとき、
    落合監督は選手たちの前で数分涙を流し続けて、
    すべては自分の責任だとわびたという記事を読みました。

これを読んだとき、思わず笑ってしまいました。

    お主、やるなあ!

似たような話がアレクサンドロスにもあります。

    インド遠征のときでしたか、
    行軍中、水がなくなり乾きに苦しんだとき、
    全軍の見る前で、家臣の1人が王に水を捧げました。
    アレクサンドロスは、その水を地面に捨てて、
    「兵士たちが飲めないのに、私一人だけ飲むわけにはいかない」
    全将兵が感激したということです。

もちろん、これも芝居です。
忠実な家臣なら、兵士たちの前で王に水を差しだしても、
立場上、飲めないこと位推測がついて当たり前です。
夜、人目を忍んでこっそり飲んでもらったはず。
要するに、アレクサンドロスも一芝居打ったのです。

橋下さん、本当に同情するのであれば、
誰も見ていないところで泣きなさい。
そして、大阪市ではそんな悲劇をくり返さないように、
教育の現場を変革するにはどうしたらよいのか、
衆知を集めて検討し、堂々と政策を打ち出しましょう。
俳優じゃないのですから、臭い芝居はやめましょう。
そうでないと、大政治家にはなれませんよ。




353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_18352891.jpg
353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_18351829.jpg
353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_18343043.jpg
353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_18345627.jpg
353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_18341242.jpg
353.34 ホロゴンデイ外傳86「2012年6月30日大阪鶴橋をパンタッカーがスイープ」34 誰も見ていないところで_c0168172_1834404.jpg

by Hologon158 | 2012-07-08 18:37 | ホロゴン外傳 | Comments(0)