わが友ホロゴン・わが夢タンバール

354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!


昨日は付虹先生の揚琴レッスン日。
一番楽しい日ですが、一番気合いが入る日。

奈良から大阪まではるばるやってくるせいでしょうか?
最初、必ず手が動かない、手首が回らない、頭も働かないと、
三重苦に悩まされます。
ようやく動き始めるのは、レッスンが終わり加減になったあたり。

最初から、左手が右手よりも低く、音も弱い。
だから、連音を弾いても、ぎくしゃくぎくしゃく。
毎回、このあたりを調整しなければならないのはつらいですね。

目下の練習曲「幸福泉」は、楽しいけれど、かなり難しい曲です。
急緩急の3部構成で、強弱の表情も至る所でつけなければなりません。
私が弾くと、一本の太い棒のようになります。

先生「次回で終わりましょう」
大変です。
つぎの2週間で形をつけなければなりません。
要するに、もっと頭を使って練習しなければ、ということです。

最後に、「八月桂花遍地開」という楽しい二胡曲を二人で練習しました。
付虹先生が二胡を弾きます。
これが楽しい!

音楽演奏の醍醐味はやはり合奏。
私にとっても、二胡の伴奏が主目的です。
「光明行」という名曲の伴奏を教えていただくことになりました。
いよいよ本格的に伴奏を教えていただけそうです。
わくわくしてきました。




354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!_c0168172_044157.jpg
354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!_c0168172_044816.jpg
354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!_c0168172_044128.jpg
354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!_c0168172_0434914.jpg
354.03 ホロゴンデイ外傳87「2012年6月30日大阪鶴橋をバルター35mmがスイープ」3 努力あるのみ!_c0168172_0434871.jpg

by hologon158 | 2012-07-10 00:45 | ホロゴン外傳 | Comments(0)