わが友ホロゴン・わが夢タンバール

359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき



どうやら川崎宗則選手、イチローの移籍は寝耳に水だったようですね。

  長年師匠と慕って、ようやくマリナーズに追いついて、
  見ることができたのは、翳りの見える師匠の苦しむ姿。
  そして、その師匠が半年でかき消すように消えてしまう。

頭をふと過ぎったのは、室生犀星の詩でした。

  ふるさとは遠きにありて
     ふるさとは遠きにありて思ふもの
     そして悲しくうたふもの
     よしや
     うらぶれて異土の乞食となるとても
     帰るところにあるまじや
     ひとり都のゆふぐれに
     ふるさとおもひ涙ぐむ
     そのこころもて
     遠きみやこにかへらばや
     遠きみやこにかへらばや

イチローのいる場所が川崎選手にはふるさとだった。
でも、ふるさとに住むことは許されない運命だったのです。
川崎選手はようやく立ち直って、健気な言葉、

  「イチローさんが覚悟を決めたことなので応援したい」
  「今ここにいられるのはイチローさんのおかげ」
  「今度は僕がマリナーズでレギュラーを取る」

犀星の詩を地で行くような、孤影悄然たる姿。
この試練を乗り越えて、偉大な選手に成長してほしいものですね。

それにしても、イチロー、なぜ川崎に一言告げなかったのでしょう?
答えは明瞭です。

  それほどまでに、せっぱ詰まっていた!

控えに回ることも覚悟の上、しかも来年の契約も未定、
そんな不安定な立場での移籍なのだそうです。
襲いかかる突然の凋落。
ほんとうに運命は分からないものです。

でも、これで終わる人とは思えません。
もう一度立ち直って、現代最高のプレーヤーとして、
さらに偉大なイチロー伝説を築きあげてほしいものですね。




359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_1038132.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10382020.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10381248.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_1038448.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10375727.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10375057.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10374137.jpg
359.10 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でキノプラズマートも負けず」10 試練のとき_c0168172_10371474.jpg

by Hologon158 | 2012-07-26 10:40 | ホロゴン外傳 | Comments(0)