わが友ホロゴン・わが夢タンバール

370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が



今日は午前10時15分から午後3時まで、
大阪市平野区の孫の家で、孫のお相手でした。

まだ9ヶ月ですが、どんどん進化していますね。

大好きな歌がたくさん増えています。
好みの歌がはじまった途端に、テレビに食い入るような視線。
次第にテレビににじり寄っていきます。
その途中、自分用の歌うおもちゃに手が触れました。
音楽が始まり、テレビの歌と重なりました。
それに気づいたのでしょう。
とつぜんさっと振り向いて、手をサッと振り下ろして、
歌うおもちゃのストップボタンをポン。
うるさい音楽を消して、集中。

久しぶりに歩行器を出してもらいました。
例のとおり、ボールを右手に握りながら、
あちらこちらにドシンドシンと衝突して楽しみます。
となりの部屋の机にぶつかったときのことです。
ボールをポンと置いて、卓上にあった歌うおもちゃをつかみ、
ポンとボタンをたたいて、歌をならし始めてから、これをもって移動。
ひとしきり歩行器で衝突ごっこを繰り返してから、
また机に戻り、歌う楽器をもどして、ボールと交換。
このとき、歌う楽器のオフボタンをポンとたたいて、
黙らせてからその場を離れました。

かなり何事もきちんとしたい性格のようです。
万事いい加減の私にはちっとも似ていない。
それにしても、赤ちゃんでもすでに一種の電子音源を使いこなせるのです。
凄い時代になったものです。

とにかく休みなく走り回り、手当たり次第のものをオモチャにします。
お仕着せのオモチャよりよっぽど面白いらしいのです。
車の付いている事務用イスや付いていない食卓イスを部屋中押し回ります。
ボックス、籠、箱はすべて中身をぶちまけて、手押し車に変身。
扇風機にちかより、もっとよく調査するために、
事故防止用ネットをなんとか外そうとひっぱります。
力が強いので、ネットがぐっとずれます。
その都度扇風機はグラグラグラ。
すでに2回引き倒したそうです。

そして、依然として、テレビで見る日本地図が大好きです。
天気予報はかかさず見ることにしているそうです。
日本全島の地図でも近畿地方の地図でも大好き。

赤ん坊にも趣味があるというわけです。




370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0335675.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0334876.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0333939.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0333255.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_033220.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0331843.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_0325096.jpg
370.16 ホロゴン外傳91「2012年8月18日 京都河原町あたりをパンタッカーが駆けた」16 赤ん坊にも趣味が_c0168172_032429.jpg

by Hologon158 | 2012-08-26 00:35 | ホロゴン外傳 | Comments(0)