わが友ホロゴン・わが夢タンバール

371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ



今、iPodで聞いている英語朗読は、なんと児童もの。

   エレナ・ホグマン・ポーターの「パレアナ」

「赤毛のアン」「小公子」「小公女」「秘密の花園」など、
私が愛聴する完全朗読本の少年少女文学は一杯あります。
一生読み続け、聴き続けてきました。
あなたはいかがですか?

かなり処分しましたが、まだ書棚には数十冊並んでいます。
心をリフレッシュするには、これが一番。
子供の気持ちに戻ることで、リスタートできる感じなのです。

私にとって、ベスト3は、

   1 飛ぶ教室
   2 小公子
   3 赤毛のアン

気高い精神が描かれています。
いつも、自分もこうしてはおられない、がんばらなくちゃ!
そんな気持にさせてもらいます。
そして、なによりも、苦しい状況をどうやって突破できるか?
その方法と心組みを教えてもらえます。

「パレアナ」も同種の名作です。
少女パレアナの「喜びゲーム」は、赤毛のアンと同種ですが、

   どんなに嫌なことにも、喜べるものが必ず見つかる!
   この信念。

けっして負の感情を持たず、消極的にならず、
積極果敢に事態を乗り越えるやり方です。
どんな人でも、どんな状況でも使えます。
私は、終始使ってきました。

人生には衝撃的な打撃も幾度も襲ってきます。
たしかに当初はショックで、なかなか立ち直れそうにない。
でも、私の場合はどんなショックも2、3日で乗り越えてきました。

   1 人生全体のスパンの中では、それほどのことではない。
   2 いやな出来事も、よい出来事へのステップかも知れない。

10年ほどのスパンでものを観るべきなのです。
10年経てば、その出来事はどんな風に思い出されるか?
たいていの出来事はかけらも覚えていないでしょう。
そんな出来事は記憶に値する出来事ではなくて、ただのステップ。

高齢になればなるほど、いやな出来事の方が多くなるものです。
つまり、今からこそ、喜びゲームは大切な武器になるのです。




371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_14315168.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_143214.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_1431561.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_14315080.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_14314155.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_14313483.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_14312843.jpg
371.14 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」14 パレアナ_c0168172_1431239.jpg

by Hologon158 | 2012-08-30 14:33 | ホロゴン外傳 | Comments(0)