わが友ホロゴン・わが夢タンバール

371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20 私は私の主人



今日昼食どきに書いた一文。

炎熱の一日になりそうです。
雲一つないと言いたいところですが、
山際に2つ、3つ雲が顔を出しているだけで、
全天快晴の真夏日です。
iPoneは32度と表示していますが、私の周辺は34度はあるでしょう。

私の職場は3階ですが、エレベーターがありません。
古い4階建てのビルなので、廊下には冷房はありません。
こんな暑い日には辛いところですが、それほどでもない。
最初は、「オー、マイゴッド!」でしたが、
すぐに慣れました。
いつものやり方で、こう考えたのです。
しめた、これでちょっとした運動ができる。
階段を1段おきに上ります。
すぐ平気になりました。
今日のように暑い日でも、この階段を見ると、闘志が湧きます。

どこに行っても、階段はたいてい1段おきに上ります。
1段ずつ上がるのと、エネルギー量は変わらないのではないでしょうか?
秘訣は、膝をぐっと持ちあげること。

歩くときも同様です。

   5分後に爆発する時限爆弾を仕掛けたビルから立ち去るテロリストの要領。
   背筋を伸ばし、できるだけ足を伸ばして、
   大股早足でぐいぐいと歩くことにしています。
   ゆっくり歩いたのでは運動にならないとどこかで読んだせいです。
   「狭い日本をそんなに急いでどこに行く?」
   そう言われかねないほどのスピードがお勧めです。
   しばらく歩くと、ますます快調になって、気分は爽快になります。

撮影するときはちょっと遅めになります。
でも、前方にターゲットなしと見渡せたときは、
急に「そうだ、今からデートだ」と言わんばかりに、
軽やかな早足にフェイズアップします。

あくまでも気分です、気分。
とにかく、気分は大切ですね。
撮影で少し疲労感を覚えることはあっても、
足が疲れたという気持ちになることはありません。

ずっと立ちづくめでも、疲れませんね。
揚琴を5年続けている内にかなり背筋が鍛えられました。
すると、姿勢もよくなりました。
姿勢がいいと、立ちづくめでも疲れませんね。
百貨店の店員さんたちの姿勢がいいのは、そのせいでしょう。

さて、話が随分逸れましたが、
炎暑にはどう対処したらよいのか?

私の方法はこうです。

   炎暑であれ、雨天であれ、どんな天候であれ、
   こうして戸外を健康で歩けること以上に幸せなことがあろうか?
   そう考えましょう。
   すると、幸せになって、大概のことは我慢できますね。

基本的に、こう考えています。

   外界は私を支配できない。
   他人は私を支配できない。
   私は私の主人だ。
   だから、私の気分は私が決める。

猛烈に唯我独尊的ですが、私はけっして傲慢な人間ではありません。
子供も動物も私を警戒しないことで、それがわかります。

そのうえ、今のところは、絶好調です。
こんな人間はあまり居ないことを知っています。
そして、そんな絶好調はいつまでも続かないことも知っています。
因果は巡る火の車です。
いつか利子を払い、全額返済しなければならない日が来ます。

   でも、それまでは毎日なににも煩わされず、
   やりたいことをし遂げることにしましょう。




371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_214196.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_2134961.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_2134853.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_2133573.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_2133426.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_213496.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_2132173.jpg
371.20 ホロゴン外傳92「2012年8月18日 京都河原町あたりをキノプラズマートもそっと」20  私は私の主人_c0168172_213895.jpg

by Hologon158 | 2012-08-31 21:08 | ホロゴン外傳 | Comments(0)