わが友ホロゴン・わが夢タンバール

373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17 人生の意味



今、韓流ドラマは「恋愛時代」を見ています。

愛し合って結婚した若い夫婦は、
待望の第1子が死産となってしまいます。
このダメージが二人の愛の上に暗い影を投げかけます。
どんなにしても、死産した不幸な我が子を思い出してしまうのです。

毎年の命日に墓所で出会う夫婦。
職場が近いせいで、よく顔を合わせます。
互いに愛情はうしなっていないのです。
でも、再出発する気力がどうしても湧いてこない。

どっちつかずのまま、他の出会いが次々と起こるのですが、
二人の関係が災いして、どうしてもうまく行きません。

男性はきまじめな性格が災いして、
生活そのものすべてに意味を見いだせない状態に陥っています。

   やることなすこと、意味が感じられない。
   人生に意味があると実感できない。
   いわば、毎日が食っちゃあ寝、食っちゃあ寝のまま、
   いつか死んでしまうのだろう、
   そう考えてしまうのです。

たしかに、人生の意味って、難しいですね。

偉大な業績を上げて、名声を博した人だけが
生きている意味があると考えるのであれば、
ほんの一握りの人だけしか真の人生を生きたことにならない、
ということになってしまいます。

でも、そうでしょうか?
そのように生きることが人生に意味を与えるということは認めましょう。
では、逆に、そのように生きることができなかった人は生きていた意味がない、
そう言い切ってよいのでしょうか?

   それではほとんど無駄死にということになります。
   幼くして世を去った人も、無駄死にとなります。

私はこう考えるのです。

   すべての人間に生きる意味があります。
   どんな人生も、生きていること、ただそれだけで、意味があります。
   私、あなたが生きていることが、
   この宇宙を結び合わせている不可欠のリングなのですから。
   家族があり、友人があり、所属する種々のグループがあり、
   町があり、市があり、などなどと、あなたのリングは広がっていきます。
   あなたが消えると、こうした集合体全体が影響を受けます。
   その意味で、私、あなたが現在の集合体を支えているのです。
   これが、私たちの存在の意味です。

でも、それだけではなくて、人生をもっと豊かにしたいというのであれば、
意味は外から与えられるものではなくて、
自分で内から生み出すものではないでしょうか?

幾度か書きましたが、

   私自身は、私の人生の意味は、
   私が毎日規則正しく生み出すものだと考えています。
   毎日自堕落にはならず、自分がしようと決めたことをきっちり
   実行し、持続させる。
   つまり、私がしたんだと、自分の刻印を押せるものをする。
   社会的に有用とか、社会に知られることなど二の次です。

   なんでもよいのです。
   ただし、自分が心からしたいこと。

さりとて、東大寺の白壁に相合い傘を書きこみ、
自分と憧れの人の名を書き込む、そんなことはよしましょうね。





373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0495268.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0494842.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0494136.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0413782.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0413777.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0413250.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0412693.jpg
373.17 ホロゴンデイ91「2005年12月25日 心斎橋アメリカ村でホロゴンフェスティバル!」17  人生の意味_c0168172_0412180.jpg

by Hologon158 | 2012-09-05 00:52 | ホロゴンデイ | Comments(0)