わが友ホロゴン・わが夢タンバール

379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6 疑似笑顔?



月曜日休日、孫一家が来ました。
ただちにショッピングに出発。
ちょっと大型の車なので、1列目運転席にパパ、
2列目左のチャイルドシートに孫、右横にママ、
3列目に私たち夫婦(フランス風にメメとペペと呼ばれています)。

孫はかなりまごついています。
2週間交代で、交互に孫の家に行っていますので、
二人そろって目の前にするのは約2ヶ月ぶり。
覚えていない。
もちろん、メメとかペペとかおじいちゃんと言っても、
それがどういう意味か分かるはずもありません。
私たちが喜々として笑いかけると、
かなり戸惑っているようで、
交互に私たち二人をにらみつけ、
仏頂面を崩しません。
ところが、突然、目を細めて、ニッと笑ったような顔に変化し、
瞬時に消えました。

どうやら、こう考えたようです。
二人してわいわいと話しかけ、ニコニコしているので、
どうも内に前から来ている人らしい。
一応、友好の挨拶をしておかなきゃ。
そこで、友好の挨拶のときはこんな顔だろうと想定して、
自分なりに笑顔を作ったのですが、
完全になっとくしていないので、なんだか中途半端な疑似笑顔。

少なくとも30回ほども反復しました。
ママがげらげら笑いました。

    「こんな顔するのを初めて見た」

とりあえず、自分で発明した疑似笑顔で友好の意を表明して、
問題を解決しようとしたのでしょうか?

それとも、問題解決の方法が見つからず、
けいれん気味になったのでしょうか?

まだ数ヶ月の頃は、外出すると、途中出会う人すべてに、
目があった途端、ニコニコ顔だったのですが、
今では、自分で納得しないことはしない、そんな行動様式。
昨日も、半日経つと、完全に打ち解けて、
私たちに向かっては、ニコニコと自然な笑顔になりましたが、
たとえば、店員さんなどが話しかけても、なかなか笑顔にはなりません。

どうやら精神的に成長しているようです。
そして、彼は彼なりに対人関係に苦慮しているようですね。




379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_181811.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_1817555.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18174762.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18172027.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18172090.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18165152.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18165188.jpg
379.06 ホロゴン外傳94「2012年9月13日 ニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1で奈良町を」6  疑似笑顔?_c0168172_18163356.jpg

by hologon158 | 2012-09-18 18:20 | ホロゴン外傳 | Comments(0)