わが友ホロゴン・わが夢タンバール

381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス



現代はどうや現実主義が尊ばれるようです。
現実に自分を合わせようとしなかった人物を思い出します。

    ソクラテス

プラトンの「ソクラテスの弁明」は天下の奇書と言うべきでしょう。
今から2千数百年前に生きた一人の偉人の姿を彷彿とさせてくれる、
最高のドキュメンタリーなのですから。

死刑裁判における、いわば被告人自身による最終弁論です。
死に瀕しているとは思えない、堂々たる弁論。
それも当然です。
当時も含めて古今、ソクラテスにかなう論客はいないからです。

    というのは、絶対にぶれないからです。
    徹底的に考え抜いているので、
    そして、正しく徳高い人生をたゆまず希求してきたので、
    自分自身をしっかりと固持して、
    状況に応じて揺れることがありません。

紀元前4世紀の人間がこう言うのです、

    私が歩き回って行っていることといえば、
    ただ次のことだけなのです。
    諸君のうちの若い人にも年寄りの人にも、誰にでも、
    精神ができるだけすぐれたものになるように、
    ずいぶん気を使わなければならないのであって、
    それよりも先、もしくは同程度にでも、
    身体や金銭のことを気にしてはならないと説くわけです。
    そしてそれは、金銭をいくら積んでも、
    そこから優れた精神が生まれてくるわけではなく、
    金銭その他のものが、人間のために善いものとなるのは、
    公私いずれにおいても、
    すべては精神のすぐれていることによるのだから、
    というわけなのです。
    (中略)
    わたしは何度殺されることになっても、
    これ以上のことはしないだろうということを、
    ご承知ねがいたいのです。

古今東西言えることが1つあります。

    自分のやっていることがなんであれ、
    それが優れた精神の持ち主のやることであると主張する人間は、
    それこそ無数にいます。
    自分に得になる行為なら、なんであれ立派なことなのです。

    でも、ソクラテスが述べているような意味で、
    優れた精神を求めて生きた人間はほとんどいない。
    というより、現代はさらに少なくなっている。

現代では、国際社会も含めて、
世界はますます「自己中」になりつつあります。
    人々の目指すことは、ひたすら、
    自己の欲求を満たすこと、
    金をもうけること、
    地位、名声を高めること。
正しさではなく、勝つこと、これが現代人の目標。

現代人に聴いてみてください、

    「ソクラテスは自分のためにちゃんと弁明したと思うか?」

ほとんどの人はこう言うのでしょう、

    「思わない、結局死刑になってしまったんだから。
     バカだね、彼は」

言い方を変えれば、死刑にならずに済んだのだから、
今、うまく切り抜ければよいのだ、
これが現代人の現実主義です。

ソクラテスは言うでしょう、

    自分を曲げる位なら、死んだ方がましだ。
    死んだ後、なにが待っているか、誰にもわからない。
    でも、自分を曲げて生きるなら、
    自分の学んできたものをすべて根こそぎ否定することであり、
    自分を失ってしまうことなのだから。

近ごろ目立つのは、橋下市長の現実主義です。

    知事になる前なら、不倫をして妻を裏切っても、
    聖人君子じゃないので、しかたがないことだった。

    原発は停止すべきだと言ったかと思うと、
    日ならずして、態度を一変して、原発再開に賛成する。

    韓国との軋轢を避けるためなら、
    竹島が正当にどちらに属するかなどどうでもいい、
    共同で管理すればいいじゃないか。

彼は、状況に応じて、別のこたえ、別の行動をとれます。
どんなことにも答えを出すことができ、
状況が変われば、その答えに責任を持つ必要もない。
それが彼の現実主義。
まさしく現代人の典型。

でも、よく考えてみてください。
彼の現実主義が日本と日本国民に利するとは限りません。
正しい精神というものがないので、
なにをするか、そのすべてが状況次第なのですから。
あなた、
なにをするか分からない人に国を委ねられますか?




381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_1429442.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_1429297.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_1428573.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_14285180.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_14283943.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_14283576.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_14283020.jpg
381.10 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」10 ソクラテス_c0168172_14282551.jpg

by Hologon158 | 2012-09-25 14:35 | ホロゴン外傳 | Comments(0)