わが友ホロゴン・わが夢タンバール

384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士



ポール・ギャリコの短編小説集「銀色白鳥たち」(ハヤカワ文庫)
そのラストは「ローマンキッド」
とても示唆に富んだ名品です。

    ローマを訪れたスポーツライターのトミイ(ギャリコそのもの)は、
    美術館でとてもユーモアの感じられる爽やかな女性レニに出会い、
    恋してしまいます。
    レニの父は権威のある考古学者ですが、苦境に立っています。
    自分が発見したローマ帝政時代の拳闘士のブロンズ像が、
    ライバルの考古学者によって贋物と鑑定されてしまったのです。
    贋物説を覆す道が見つからず、権威を失墜する瀬戸際。

    トミイはそのブロンズ像を見せてもらい、
    ローマ帝政期のブロンズ像に関する造詣などまるでないのに、
    この二人の考古学者の前で、自身のボクシング体験と知識を使って、
    贋物説を見事跳ね返してしまうのです。

真贋の鑑定は、考古学と美術の専門的知識全部を傾けて判断すべきであると、
本来なら想定されています。
でも、それでは足りないことがある、ということなのでしょう。

    トミイが自分の全精神を傾けて、
        ローマ帝政時代のコロセウムでの拳闘シーンを再現して、
    ブロンズ像が実在のボクサーであることを証明していく下り、
    まさに迫真のシーンなのですが、

問題を解決するときに、人間はもてるもののすべてを注ぎ込んでこそ、
正しい判断に到達できるのだということが分かります。

    トミイにボクシング体験と知識があったからではありません、
    ボクシングを肌で知り、心から愛し、全身で受け止めてきたからこそ、
    ブロンズ像は、生きた人間、現実のボクサーとして、
    生き生きと甦ったのです。

どんなことでも、そうなのではないでしょうか?

    もちろん写真のことを念頭に置いているのですが、
    街を彷徨うとき、小手先で撮ろうと思っても、
    ろくなものは見つかりませんし、撮れません。
    たとえば、「今日は古都らしさを撮ってやろう」なんて、
    前もって撮影意図を限定したら、
    それ以外のものは全部見えなくなってしまいます。

なにに出会うか、出会いたいかなどという期待、想定など、
余計、邪魔です。
私も変わり、街も変わっていくのです。
万物は流転しているのです。    

    「今日はどんな出会いがあるかな? 楽しみだ!」
    そんなスタンスで街に向かい、
    街に入ったら、その瞬間から街そのものにがっと食らいついて、
    全身全霊で街と対決し、街と和合し、街と共鳴し、
    その衝突、融合、ハーモニーの中から浮かび出てくるものを撮る、
    そんなスタンスが理想なのではないでしょうか?

そんなとき、うまい写真を撮ってやろうとか、
こんな風に構図を作ってやろうとか、
ここに和服のご婦人が来たら最高なんだけどなあ、
そんなアマチュア写真家の作画姿勢は邪魔以外の何ものでもない。
よく「都会の孤独を表現したくで、こんな風に撮りました」などと、
格好良く自分の写真を説明する人に出会いますが、信じませんね。
撮るときに、表現だと、作画意図など考えながら撮る人の写真なんか、
見たいとも思いませんね。

    全力で正面衝突した瞬間、これを撮れと命じるのは、
    私の写真的意図なんかじゃなくて、
    人生を通じて蓄積してきた私という人間そのもの。

    心になにもなければ、
    なにも見つからず、なにも撮れません。

極言すれば、こういうことでしょうか?

    自分にないものは写真に写らない。

    心から満足できる写真を撮りたかったら、
    まず自分という人間を豊かにしなければ。
    どんなものに出会っても、それを全身で受け止めるだけのものを
    内面に蓄積しておかなければ。




384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_11442571.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_11441721.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_11441095.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_1143287.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_1143103.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_11424818.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_1143782.jpg
384.03 ホロゴン外傳96「2012年9月22日 ゾンネタール50mmf1.1は古都の華麗に躍り」3 拳闘士_c0168172_11424873.jpg

by Hologon158 | 2012-10-04 11:51 | ホロゴン外傳 | Comments(0)